FC2ブログ

10

01

コメント

10月1日0時40分に箕面グリーンロードの通行止め解除されました

大阪府道路公社より、安全確保ができたので通行止め解除したとの連絡がありました。
ひとまず、箕面市、豊能町、能勢町も大きな被害は聞いていませんので一安心。
明日、また被害状況をまとめてご報告します。


201810023.jpg

09

28

コメント

9月28日17時 台風第24号に関する大阪府気象情報

台風第24号は、9月上旬の平成30年台風第21号に匹敵する勢力で、30日午後に大阪府にかなり接近する見込みです。暴風や土砂災害に厳重に警戒し、浸水害、河川の増水や氾濫、高波に警戒、高潮に十分注意してください。

 大型で非常に強い台風第24号は、28日15時には宮古島の南東約280キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北西へ進んでいます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

 台風は、北東に進路を変えた後は次第に速度を速め、30日午後に大阪府にかなり接近する見込みです。
 台風の北上に伴い暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
 29日は、前線の影響で大雨となるおそれがあり、台風の接近前から土砂災害などに十分注意する必要があります。

[雨の予想]
 大阪府では、29日は局地的に雷を伴い激しい雨が降り、30日は非常に激しい雨の降るおそれがあります。
 29日に予想される1時間降水量は、多い所で、30ミリ。29日18時までに予想される24時間降水量は、多い所で、60ミリ。その後、30日18時までに予想される24時間降水量は、多い所で、100から200ミリ。その後も、台風の接近に伴い総降水量は更に増える見込みです。

[風と波の予想]
 大阪府では、30日は暴風となり、海上では波が高くなるおそれがあります。

[高潮の予想]
 大阪府では、30日は台風の接近に伴い、高潮のおそれがあります。

[防災事項]
 暴風、土砂災害に厳重に警戒してください。
 浸水害、河川の増水や氾濫、高波に警戒してください。
 高潮に十分注意してください。
 竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 大阪府北部の地震や台風第21号による被災地では、瓦・看板・ガラス・瓦礫の落下や、屋根のシートが飛ばされる等のおそれがありますので、十分注意してください。

[お知らせ]
 平成30年6月18日の大阪府北部の地震に伴い、大雨警報・注意報は通常基準より引き下げた運用を行っている所があります。


201810021.jpg

09

06

コメント

北海道が心配…

地震に伴い、北海道内すべての約295万戸が停電しているということで、大阪北部地震や今回の停電を経験して大変さはわかります。
被害がこれ以上広まらないことを願います。

>6日未明、北海道胆振地方を震源とするマグニチュード6.7の地震があり、北海道安平町で震度6強の激しい揺れを観測しました。気象庁は今後の地震活動に十分注意するよう呼びかけるとともに、震源に近く震度のデータが入っていない地域では震度6強以上の揺れの可能性があるとしています。
6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があり、震度6強の揺れを安平町で観測したほか、震度6弱の揺れを千歳市で観測しました。

また震度5強の揺れを札幌市北区、苫小牧市、江別市、三笠市、恵庭市、長沼町、新ひだか町、▽震度5弱を函館市、室蘭市、岩見沢市、登別市、伊達市、北広島市、石狩市、新篠津村、南幌町、由仁町、栗山町、白老町で観測しました。

震度5弱以上の揺れが推定されるものの、震度の情報が入っていない市町村が北海道の厚真町、むかわ町、日高町、平取町、新冠町です。

震度4の揺れを北海道の各地と青森県で観測し、東北の各地や関東、それに新潟県で震度3から1の揺れを観測しました。

この地震による津波はありませんでした。

気象庁の観測によりますと、震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは37キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。

北海道では余震とみられる地震が相次ぎ、午前6時11分には北海道苫小牧市、千歳市、恵庭市などで震度4の揺れを観測しました。

気象庁は会見で「揺れの強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがある。今後1週間程度は最大震度6強程度の地震に十分注意してほしい」と呼びかけました。

そのうえで、震源に近く震度のデータが入っていない地域では震度6強以上の揺れの可能性があるとして、今後現地に職員を派遣して詳しく調べることにしています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011612281000.html


08

23

コメント

8月22日17時29分 台風20号に関する大阪府気象情報


8月22日17時29分 大阪管区気象台発表

非常に強い台風第20号は、23日夜遅くから24日未明にかけて、大阪府に最も接近する見込みです。23日夕方から24日にかけて暴風に厳重に警戒し、土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫、高波に警戒してください。

 非常に強い台風第20号は、22日15時には、父島の西南西約380キロにあって、1時間におよそ30キロの速さで北西へ進んでいます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の東側170キロ以内と西側110キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
 
[雨の予想]
 大阪府では23日夜のはじめ頃から24日にかけて大雨となる見込みです。
23日夜のはじめ頃から、雷を伴って局地的に激しい雨が降り、24日午前中は非常に激しい雨の降るおそれがあります。
 23日に予想される1時間降水量は、多い所で、40ミリ。
23日18時までに予想される24時間降水量は、多い所で、40ミリ。
その後、24日18時までに予想される24時間降水量は、多い所で、200から300ミリ。

[風と波の予想]
 大阪府では、23日昼前から次第に風が強まり、23日夕方から24日午前中にかけて暴風となり、波が高いでしょう。
海上を中心に猛烈な風が吹くおそれがあります。

23日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、陸上25メートル(35メートル)  
海上30メートル(45メートル) 

23日に予想される波の高さ(ピーク)は、3メートル。

[高潮の予想]
 大阪府の沿岸地域の海岸や河口付近では、23日夜遅くから24日午前中にかけて、高潮のおそれがあります。

[防災事項]
 暴風に厳重に警戒してください。
 土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫、高波に警戒してください。
 高潮、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

[お知らせ]
 平成30年6月18日の大阪府北部の地震に伴い、揺れの大きかった地域の大雨警報・注意報は、通常基準より引き下げた運用となっています。


07

29

コメント

テレビの難しさ

本日の、フジテレビ『報道プライムサンデー』をご覧いただいた皆様ありがとうございました。
改めて、慣れないテレビというのは本当に難しいですね。

私などが出演させていただけるのは、大変光栄で、身の程をわきまえないことでありますが、2時間以上取材を受けて、結局使われたのが20秒。そして、一部のみ切り取られ、まるで反安倍総理かのような使われ方をしたのは本当に残念でありました。

フジテレビの取材に来られた方からの質問も、
「安倍長期政権の弊害は?」
「森友学園問題や自衛隊の日報問題について支援者からどう言われますか?」「それについてどう思われますか?」
「石破さんに期待することは?」

など、一定の意図する(地方議員には石破派が多いとの)番組構成のもとで、一部リードするような質問があったのは事実です。

安倍総裁のもとで、アベノミクスは着実に大阪経済にとっても良い影響を与えていますし、特に来阪外国人の増加は顕著であり、大阪発展の大きな実績が安倍総裁にはあります。
ただし、財務省の公文書書き換え問題などは、長期政権の弊害である部分も否定できないと思います。

一方で、石破衆議院議員も、地方創生担当大臣としてのご経験もあり、本当に地方を大切にしてくださっていて、大きな期待が持てる方です。

どちらの方を選ぶかというのは本当に難しい選択であり、正直決めかねているのが本当のところであります。

いずれにせよ、今回総裁選があるのは大変喜ばしいことだと思います。
総裁選があるからこそ、総裁候補と言われる方が地方を行脚してくださり、地方の声に耳を傾けてくださるのは本当にありがたいことであります。

適正な競争環境に総裁選があり、党内で切磋琢磨することが、自民党の発展にも、この国の発展にもつながるのではないでしょうか。

そういった話を箕面市議会議員の先生方としており、その中の本当に一部分が、この取り上げられた部分であり、我々地方議員は決して反安倍総理でも何でもありません。

私の不徳の致すところで反省していますが、誤解を生むような発言には今後も気をつけて参ります。


201807307.jpg
201807308.jpg
201807309.jpg
2018073001.jpg

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad