FC2ブログ

01

10

コメント

公明党年賀会

本日は、友党であります公明党の大阪府本部の新春年賀会に出席させていただきました。

山口那津男代表や大阪府下の多くの市町村長もご出席され、会場は満員で大盛況でした。
年々出席される方が増えているということで、大変な勢いを感じました。

また、自民党大阪府連の左藤会長はじめ自民党議員も多く出席させていただいておりました。

私の地元の公明党議員の皆様方にもご挨拶させていただきました。

引き続き、公明党の皆さんともしっかりと連携を取りながら、大阪発展のために尽力して参ります!








01

08

コメント

【商売繁盛!】

本日は、大阪船場繊維卸商団地協同組合の新年祝賀会、箕面商工会議所の新春年賀交歓会に出席!
例年、この2団体の新年会は同日開催です。

箕面市の商工観光の振興にご尽力いただいている2団体に心から感謝御礼申し上げるとともに、今年大阪はG20サミットやラグビーワールドカップなどの大きなイベントが開催されますが、こうした恩恵を開催自治体だけでなく、箕面市にもしっかりと波及させることが重要です。

会員皆さまの引き続きのご尽力をお願い致しました。

いつもご尽力いただき感謝です。



2019010801.jpg
2019010802.jpg
2019010803.jpg
2019010804.jpg

01

06

コメント

穏やかな年になりますように

本日は、朝から豊能町消防出初式に出席!
消防団員・職員の皆様には、日頃豊能町民の安心安全のためにご尽力くださり、心から感謝御礼申し上げます。
また、本日消防功労賞など表彰された皆様誠におめでとうございます!

豊能町では、昨年は本当に災害が続き、土石流や河川の氾濫など、様々な被害がありました。
そういった際にも、消防団員の皆さんは出動や待機していただき、それらご尽力のお陰で被害を最小限に食い止めることができたと思います。

今年は災害のない穏やかな年になることを願うばかりですが、消防団員の皆さんには引き続きの警戒をお願いするとともに、更なるご活躍をお祈りいたします。














12

25

コメント

要望、実現

大阪府北部農と緑の総合事務所と打ち合わせ。
一連の災害における復旧の進捗状況を報告していただきました。

今回、上森一成能勢町長から、災害で土砂崩れなどの被害が集中した町の復旧作業がなかなか進まないという状況があるので、小さな山崩れの復旧に対し補助する大阪府の制度の創設をして欲しいとご相談いただきました。
そこで、先の大阪府議会の一般質問で大阪府が補助する施策を求め、具体的な制度設計をするとの答えを部長からいただきました。

もともと、大阪府が行う治山事業は保安林の指定が条件ですが、保安林の指定には森林所有者の同意が必要であり、所有者が死亡していたり見つからなかったりして、大規模な面積の保安林の指定はそれらが困難でありました。

そこで、今回の新たな制度によって、地域単位(流域単位)での保安林指定という従来の考え方から、被災した箇所のみを包括する小流域の指定のみで、大阪府が単独で治山事業を行なっていただくことができるようになりました。(上杉のケースでいくと、流域50haの指定が必須でしたが、今回の変更で被災箇所の3haのみの指定で事業が可能に)

これにより、例えば能勢町であれば、(地元の同意が得られれば)上杉の一箇所、長谷の三箇所を大阪府が復旧事業を行うことが可能になりました。

今回の保安林指定の考え方の変更により、今後も山地災害が起こった際、地元の保安林指定の同意が得られた箇所であれば、市町村の負担を求めずに大阪府が単独で復旧事業を行なっていただくことが可能になります。

これからも地元の皆さんの声をお聞きしながら、必要な施策を大阪府に求めて参ります。






12

19

コメント

平成30年9月定例会閉会(転載)

本日、平成30年9月定例会が閉会しました。

今定例会では、知事提出議案「平成30年度大阪府一般会計補正予算(第5~7号)の件」(大阪府北部を震源とする地震・平成30年7月豪雨・平成30年台風第21号対応など)、「大阪府健康づくり推進条例制定の件」や議員提出議案「大阪府子どもの受動喫煙防止条例制定の件」など議案56件、諮問1件を原案可決・同意等し、報告19件を承認・認定しました。

また、「腎疾患総合対策の早期確立等に関する件」を含む請願2件を採択し、「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を求める意見書」を含む意見書6件及び「国際リニアコライダーの実現を求める決議」を原案可決しました。

議決結果等詳細については、大阪府議会ホームページをご覧ください。
<平成30年9月定例会の議案議決結果>
http://www.pref.osaka.lg.jp/gikai_giji/toppage/index.html



201812201.jpg

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad