fc2ブログ

04

24

コメント

議会だより改革に取り組みます!

皆さんこんにちは!
原田りょうです。
554945_434032430017426_249877831_n.jpg

本日は議会だよりが見やすいと有名な他の自治体から取り寄せて、改革すべき点を検討しています。
調べてみると10年以上前からうちの議会だより(真ん中の青いものがうちのもの)はほぼ変わっていない・・。
今回、議会だよりを変えるにあたって、市民の皆さんから色々ご意見を集めたとろ、
「読もうと思わない」「古臭い」「もみじだよりと統合してモノクロに」「宗教っぽい」「暗い、難しそう」など様々な否定的なご意見を頂きました。
なかでも「犬のトイレの下敷きに直行している」というご意見は大変重く受け止めなくてはいけないと思っています。
(詳しくはこちらから見れますので、皆さんからのご意見も頂ければありがたく思います。)
(ちなみに見やすいと話題のさいたま市三田市のものとくらべてみて下さい。)

私は毎度、(比較的シャンシャンと終わる)議会だより編集委員会でも積極的に発言せていただいているのですが、なぜ私がそこまで議会だよりにこだわるかというと、これこそ有効な開かれた議会への改革だと思うからです。
議会改革で議会報告会を!と叫ぶ前に、足元の議会だよりを変えたほうが早い。議会報告会なんて開催しても、来る層は限られているし、人数もせいぜい50人位(そんなにいかないか)でしょう。それに比べて議会だよりは全世帯(+住民票登録されていない人含め)6万2千部配布。ちゃんと見てもらえれば、市政や議会のことを知ってもらう強力なツールです。

今回いただいたご意見の中で、「モノクロにしてページ数を減らすべき」という指摘もありましたが、私は、議会だよりは今後の地方分権による、市政への住民参加を促すためにも、拡充はあっても削減すべきではないと考えます。今後は市のしごとを住民に担ってもらう必要があるので、市民は一層情報をとる必要があります。視認性を高め、より見てもらうものにするためにも、私は議会だよりも、もみじだより同様にカラーにすべきと思います。モノクロにして見てもらえなければ、そもそも配布すること自体が無駄です。
今後の地方分権が進む中で、市民の皆さんに市政にもっと参加してもらうためにも、広報誌は無駄ではなく、費用をかける部分であり視認性を高め、拡充していくべきです。

今後とも応援よろしくお願いします(^_^)


原田りょう(http://haradaryo.net/)
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/64-a2ce6355

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

月別アーカイブ

Designed by

Ad