FC2ブログ

11

17

コメント

9月定例会一般質問 「防災対策について」「若年層の投票率向上について」

皆さんこんにちは^^
原田りょうです。

↓先日の9月定例会での一般質問の様子がyoutubeにUPされました!

箕面市議会H24年第3回定例会(9月)一般質問⑦原田議員
http://www.youtube.com/watch?v=dd8MB6Y7Nzs


それに対する理事者からの答弁↓ こちらをセットで見ていただけるとわかりやすいです。
箕面市議会H24年第3回定例会(9月)一般質問⑦原田議員への答弁
http://www.youtube.com/watch?v=09gDjZdnKYs


私は早速、箕面市における防災対策と若年層の投票率向上について一般質問致しました。
初議会で、噛み噛みでお恥ずかしい限りですが、温かい目で見て頂ければありがたく思います。

現在、議会では市長はじめ議員や理事者は事前に調整した原稿の朗読となっています。
こんなんじゃ市民の方に議会に興味を持っていただけないと思われますが、
議会での発言は一言一句非常に重い。

その発言が市を動かし、市民の方々を動かすから。
だからこそ、数字や条例の名前など間違えられないのです。
そうなると仕方なく、こういう原稿の棒読みになってしまします。(少し言い訳がましいですが・・)

しかしこれでは市民の方が議会の傍聴に来て頂いてもセレモニー化していて面白くない。
まるでやらせのような印象を持たれてしまいます。
それもあってか、傍聴者数は依然として少ない。
議会の活性化のために、これはひとつの課題ですね。



原田りょう(http://haradaryo.net/)
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/58-5fcba840

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad