FC2ブログ

05

21

コメント

わくわく子ども村!

皆さんこんばんは!
原田りょうです^^

ついにオープンしました、「わくわく子ども村」!

原田りょうもスタッフとしてお手伝いをさせて頂いています。(子どもたちと遊んでいるだけ?!)

昨日は、そのオープニングセレモニーがありました(^_^)
RIMG0207.jpg
↑市長はじめたくさんの方がお越しくださいました。

オープニングセレモニーの目玉は、なんといっても、子どもたちによるウォールペインティング!
RIMG0209.jpg
↑まずは倉田市長が

RIMG0211 aa

真っ白な壁に絵の具を付けたボールを投げて、それから大人も含めてみんなで壁一面に水族館を描きました!(原田りょうもちゃっかり魚や海やわかめを書きました笑)

RIMG0212.jpg
↑子どもたちはアクリル絵の具で、服や手足が鮮やかになりました^^(笑)
もちろん原田りょうの靴下も青く染まりました(^_^;)



わくわく子ども村は、

遊びを中心にして、
いろいろな年の子どもが集まって交流したり、
勉強したり、料理したり、作ったり、
小学生が積極的に活動する居場所です!

子どもたちを中心に地域の色々な大人を巻き込んで
楽しい場所をつくっていきます。


私はいつもほんまにひたすら子どもたちと遊ばせてもらっているのですが、
めっちゃ元気もらえます。

地域の大人が子どもたちと遊ぶ場って今の社会にないのでは?
とボランティアの一環で
震災で避難してきた子どもたちと遊ぶ中で問題意識を持ったことが今回参加させて頂いたきっかけです。

子どもたちから必要とされていることの充足感を得られます。
子どもたちから色々教えてもらえます。
子どもたちは原田りょうの至らなさを気づかせてくれます。

そう、子どもたちと遊んだり勉強教えたりしているのって、
子どもたちのためというより、自分自身結局はすごい色々なものをもらっています。

単身世帯が増え、地域のコミュニティが崩壊するなかで、孤立化する社会でこういうわくわく子ども村のような場所が地域にもっとできたらいいなと思います。
子どもがかすがいになって、地域が生き生きすればいいな。


あらためて、箕面つなぐ・つながる子育てネットワーク協議会の皆様の尽力ぶりに感謝申し上げます。
ここまでのものを作り上げるのに相当苦労されたと思います。

NPO法人キッズ&子育てママ応援隊MerryTime
(特活)市民活動フォーラムみのお
(財)箕面市国際交流協会
子育て支援グループはんもっく
箕面市教育委員会

子どもたちのために頑張っておられる皆様に感謝感謝。
RIMG0218.jpg
↑完成した水族館!子どもたちによる力作、名画です(^_^)
 代表の永谷先生と。子どもたちのことでほんま色々教わることが多いです!!感謝


原田りょうも子どもたちのため、全力で走り続けます。



原田りょう

通りすがり

いつも、箕面駅で挨拶お疲れ様ですo(^▽^)o
同年代なので、つい応援したくなりました。これからの日本は若い力が必ずや必要となってくると思います。古い考えばかりはびこってる日本を変えて下さい!

05

22

19:37

原田りょう

通りすがりさん
コメントありがとうございます!(^O^)/
嬉しいです(^^ゞ
実はこのブログ始まって以来の、初コメントです!!
(閲覧してくれる方が少ないのかな?!笑)

箕面駅でいつもお会いしているのですね!またブログにコメントしたよーってお声かけください(^O^)

今の箕面市議会も、国会議員も非常に高齢化して、次世代にツケを残している構図になっています。
今の社会は高度成長期の右肩上がりに作られた社会システムになっていて、今の人口減少社会に対応できなくなっています。

そういった子どもたちに負担をかける古さの弊害を、若い力で変えていきますので、
今後とも応援よろしくお願いします(^^ゞ

05

22

23:13

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/31-1f5a75e0

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad