fc2ブログ

11

26

コメント

若い世代をまちに呼び込む

視察で長野県に来ています。
『若い人の移住促進』『若手事業者の経営支援』『コンパクトシティ』という観点で以前から注目していた小諸市へ。

ここは、知り合いの『武藤千春』さんの紹介でご縁をいただいたまち。
武藤千春さんは、E-girlsをやめて、ファッションブランドを立ち上げ、そして小諸市と東京との2拠点生活をされており、小諸市では農業やイベントなど様々な取り組みを進められています。

そして、「おしゃれ田舎プロジェクト」 https://sy5253.wixsite.com/oshare-inaka-komoro
を成功させたスーパー市役所マン『小林秀行』さんに一日中、市役所でお話を伺うとともに、移住してきた若手の事業者さんのお店を回らせていただき、お話をお聞きして様々学ばせていただきました。

このプロジェクトは、移住してきた若手の新規創業者の皆さんが、「個」で頑張るのではなく、既存事業主たちと「チーム」になって「まちなか」を盛り上げながら経営を軌道に乗せていくプロジェクト。
小諸市は能勢町と同じ面積。
新たに都心部から移り住んで事業をされている若手が増えてきた、能勢町や豊能町、箕面市はじめ、大阪でも是非真似したいと思っています。

まちに若い世代を呼び込む。
地方での起業を支援する。
それら移住者を繋げてチームで経営を軌道に乗せる。

目から鱗の、学び大きな視察でした。
受け入れてくれた小諸市役所はじめ、武藤さんやプロジェクトのメンバー皆さんに感謝です。













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/2134-11a4ba41

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad