fc2ブログ

03

24

コメント

退席という意思表示について

本日、大阪府議会において、広域一体化条例に対して『退席』しました。

かねてからお伝えしている通り、今回の条例はあまりにスケールダウンしたものなので、賛成しかねる一方で、二重行政を解消し大阪を副首都にするという理念には賛同することから、反対もしたくないので退席。

退席は権利放棄、とのご批判もあるかと存じますが、私は強烈なメッセージだと考え、今後への期待も込めて退席という行動を選びました。

実際、退席したことで本日の関西テレビにおいて、「なぜ退席したのか」について特別に報じられました。
そこで、当初、吉村知事が発言された427事務2000億円を移す広域一元化条例から、結局は成長戦略と都市計画の一部しか移さない(財源も事務費程度)という、話し合いで物事を進める条例へスケールダウンしたこと。
本日さらに修正が入り、骨抜きの条例になったことが報じられました。

都構想に賛成した方は、本当にこれで良いのか?
あまりにスケールダウンした中身を伝えたくて退席しました。

※いずれにせよ、本条例をもって、今後は維新と自民の対立する争点が一旦はなくなりますので、これからやっと対立を超えて大阪を前に進めていけると思っています。

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/1992-6bd58f74

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

月別アーカイブ

Designed by

Ad