fc2ブログ

12

26

コメント

次世代の希望!

本日は、金蘭千里中学校の中学2年生の皆さん195名に政治の出前授業に行ってきました!

生活と政治のつながりや、生徒のみなさんに関わりのある条例、政治参加の重要性について説明するとともに、生徒のみなさんが我々府議会議員に直接質問を行い、自由に話し合うなど、少しでも政治や選挙に対する参加意欲向上につながるように、授業を行いました。

何度か、高校生に授業を行ったことはあるのですが、中学生は今回が初めて。
噛み砕きながら、そして、なるべく日常の延長線上に政治があると感じてもらえるように、試行錯誤しながら話しました。

大阪府議会議員の役割や、大阪府議会の活動、政治について、少しでも理解が深まれば幸いです。

そして、その先に、政治家になりたい!という生徒が誕生すればこの上ない幸せです。

ps それにしても、「桜を見る会の安倍前総理についてどう思いますか」などの質問には、全員答えに窮しました(^_^;)

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/1945-956df0ac

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad