fc2ブログ

02

25

コメント

インターン活動記9

こんばんは。大阪大学1回生の田野佑也です。
2ヶ月のインターンシップ期間の半分が過ぎようとしています。
そんな中、本日は最も事務所外活動をした一日でした。

午前中は箕面市消防署を訪問し、まず消防の心臓部であるコントロール室を見学していると119番通報が入り、どのような流れで救急や消防が行われているのかをそこで知ることができました。次は、消防体験として消防時の制服を着て放水訓練を行いました。重いホースや水圧も加わり、放水をするときに狙いを定めることがとても難しく、消防隊員の方々はこのような重い服を着て毎日のように訓練を行っていることを知り、人命を預かる仕事はとても大変であることを学びました。

その後、大阪府庁に移動し、本日から始まる大阪府議会の傍聴を行いました。開会の日であり短時間で終了しましたが、実際に府の政治を決める大切な場所でこの厳かな雰囲気を感じられたのは貴重な体験でした。議会終了後、実際に議場を見学させていただきました。そこでは議会の流れ、委員会の事や府議会の歴史を教わり、議会がより身近に感じられました。

本日は、自分の将来設計について原田議員の前で発表させていただきました。将来この職業に就きたいというものが明確にはない自分にとってはとても難しいものでした。そのため、自信がない、アイコンタクトがあまりできていないという発表上のミスや、将来やりたいこととそのきっかけが合っていないという内容上の間違いも指摘されました。これからの社会をどうしていきたいか、その仕事を通じて何がしたいかを考えるべきだというアドバイスを受け、これから自分の将来について深く真剣に考えていきたいと思います。

(文責:田野佑也)

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/1676-d330ddd3

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad