FC2ブログ

05

24

コメント

彩都の諸課題について

本日は、彩都の皆さんからご相談いただき、
①暴走バイク対策(騒音、治安、ゴミ)
②公園の維持管理
③カーブミラー設置

について、藤田たかし箕面市議会議員、箕面警察、箕面市担当職員、そして地元の皆さんと現地協議。

①に関しては、長年の懸案事項。
私もこの間、彩都の様々な方からご相談をいただき、警察に取り締まりを強化していただいたり、何度も出動してもらっていますが、イタチごっこになっているのが現状です。
再度、住民の皆さんと警察で集まってくる時間帯など情報を共有し、徹底的に取り締まりを行っていただきます。
また、目的地となっている彩都なないろ公園に深夜に滞在しないような対策をしっかり行っていただくように依頼しました。
ただ、どこまで対策ができるか本当に難しいところです。

②に関しては、傾斜地にあるやまもも公園の特性からして、土砂が流れてしまう構造になっており、いくら土砂を埋め戻しても抜本的な対策を行わなくては解決しません。
ひとまず土砂が流れないように、植栽して対策ができないか検討をしてもらうようにしています。
公園の維持管理に関しては、行政の手だけでは限界がありますので、自治会などで自主管理活動にもご協力いただけないかお願いをしました。

③に関しては、危険箇所点検の結果も踏まえて、危険な箇所から優先順位をつけて、順次付けていただくようになっています。

彩都は、新しいまちですので、住民皆さんの意見を集約する事はなかなか難しいところもあります。
また、なないろ公園が素晴らしい公園になったが故に、他市や他府県からの来園者の増加をどう考えるか、という問題もあります。
一朝一夕に解決できる問題ではありませんので、引き続き地元の皆さんと意見交換をしながら、諸課題の解決に向けて着実に進めて参ります。


201905241.jpg
201905242.jpg
201905243.jpg
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/1559-6f4d3422

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad