fc2ブログ

01

17

コメント

24年

本日は、阪神・淡路大震災発生から24年。
犠牲になられた方々に心よりご冥福お祈り申し上げます。

この間、東日本大地震や、熊本地震、北海道胆振東部地震、そして大阪府北部地震と様々な地震がありました。

今後30年以内の発生確率が70~80%とされる南海トラフ巨大地震も控えており、一連の地震の教訓を生かし、災害に強い大阪府を作っていくことを、本日の日に改めて決意を新たに致します。

さて、このあと午前10時から箕面市では、全市一斉総合防災訓練を行います。
防災スピーカーから放送が流れますので、以下の訓練を開始してください。

①家族の安否を確認してください
家にいる家族が全員無事かを確認してください
全員無事なら黄色いハンカチ(大きく目立つ黄色い布)を玄関先に出してください。

②隣近所で安否確認をしてください
ご家庭の皆さんは外に出て、大きな声でご近所さんに声をかけて、ご近所さんが全員無事かを確かめ合ってください。

自治会・マンション管理組合のかたは班や組、マンションの階ごとに声をかけたり、黄色いハンカチを確認して、無事を確かめ合ってください。

安否確認の結果を持ち寄り、自治会やマンション管理組合ごとにとりまとめます。代表者は避難所に行って、各校区の地区防災委員会へ安否確認の結果を報告してください。




管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/1460-234d3f8d

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad