FC2ブログ

05

10

コメント

能勢の可能性!

本日は、「未来に引き継ごう!能勢の栗とクリ林を考えるフォーラム」に出席!

能勢町は、少子高齢化・人口減少が進む中で、江戸時代から約300年間続く銀寄というブランド栗の栽培や、それらクリ林などの里山の景観を、適切に未来に引き継いでいくために何をすべきか皆で考える内容になっていました。

具体的には、「世界農業遺産の意義とその活用」について国連大学の永田明先生からご講演を賜り、農業遺産として認定を受けて継続していくあり方を学ばせていただきました。
そして、実際に世界農業遺産の認定を受けた静岡の茶草場農法の概要を、二村浩幸 静岡県掛川市お茶振興課長からご教授賜り、 認定を受けた際のメリットや課題などをお教えいただきました。

耕作放棄地や遊休農地を解消していくために、少しでもその付加価値を高めるための農業遺産登録などできることは活用していくべきです。
それをスタートにして、私も従来から主張している農家民宿などのグリーンツーリズム、大阪市内でストップしているインバウンドの取り込み、4hクラブなどの若い就農者の誘致を図っていくべきであります。

本日のフォーラムを通じて、改めて、能勢町は見方を変えると大きな可能性を秘めた素晴らしいまちであると再認識。
私もしっかりとサポートして参りたいと思います。


201805111.jpg
201805112.jpg
201805113.jpg
201805114.jpg
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://haradaryo.blog60.fc2.com/tb.php/1219-b0239016

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad