FC2ブログ

04

13

コメント

能勢町議会議員選挙告示!

本日から能勢町議会議員選挙がスタート!
『大西のりひろ』候補、『長尾よしかず』候補、『平田かなめ』候補を皆さま何卒よろしくお願い致します。

大西のりひろ候補は、現在、能勢町議会副議長であり自民党能勢町支部長です。
長尾よしかず候補は、現在、能勢町議会議長を務められ、5期目の挑戦です。 
平田かなめ候補は、豊中市役所で務められ2期目の挑戦です。

3候補それぞれ、能勢町の要であり、なくてはならない存在です。

どうか皆様のご支援をよろしくお願い致します。
原田けんじ衆議院議員とともに、国と府もしっかりと町政をお支えして参ります!

04

12

コメント

ワクチンチラシ配布

今朝は原田けんじ衆議院議員とともに、桜井駅で新型コロナワクチンのQ&Aのチラシをお配りさせていただきました。

皆様の安心のために、少しでも疑問や不安を解消できればと思っています。

↓ワクチンチラシのデータです。是非ご覧ください。

https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/201440_1.pdf

04

07

コメント

残念なお知らせ~聖火リレー場所変更~

本日開催の大阪府コロナ対策本部会議で、まん延防止措置により、これまで大阪市域に限っていた外出自粛要請を府内全域に拡大することが決定されました。

これを受け、府内18市町で実施予定であった聖火リレーについては中止とし、

・代替措置として、13日と14日の2日間で、吹田市の万博記念公園で聖火ランナーに走っていただく

ことで、現在、東京オリンピック組織委員会と調整を行っています。
取り急ぎご報告いたします。

我が町をランナーの皆さんが走り抜ける光景を見られないことは非常に残念です。

04

06

コメント

ワクチンチラシ配布

今朝は、牧落駅でワクチン接種に関するチラシを学生と配布!

少しでもワクチンに対する皆さんの不安を解消できればと思い、厚生労働省や自治体のワクチンに関する情報をもとに作成して配布させていただいています。

多くの方が興味を持ってくださり受け取っていただきました。

ワクチンの有効性と安全性、発症時のリスクを正しく捉えて、総合的に判断していただければと思います。

04

05

コメント

飲食店の皆様へ~アクリル板等は義務?~

本日から、大阪府において「まん延防止等重点措置」が適用されます。

それに伴い、飲食店の皆様へは、
・利用者へマスク会食実施の周知及び正当な理由なく応じない利用者の入場禁止(退場含む)
・アクリル板やCO2センサー設置
・カラオケ設備の利用自粛
の要請がなされています。

いきなり言われても困る!という飲食店の皆様が多いと思います。
なお、これらは義務か?努力義務か?わかりにくくてたくさんの質問をいただきますのでお答えします。

◇CO2センサー及びカラオケ設備の利用自粛につきましては、

協力要請(いわゆるお願いレベル)で、努力義務ですので罰則はありません。

◇アクリル板設置につきましては、大阪市内と大阪市外で異なります。
⇒大阪市内は、義務です(要請を守らない場合は命令が出され、その命令も守らなければ、20万円以下の過料となる罰則規定)

⇒大阪市外は、協力要請で、努力義務ですので罰則はありません。

※なお、アクリル板設置等は、飛沫が飛ばない遮蔽物又は適切な距離の確保(1m以上)でも代替可能です。

最後に、我々自民党府議団も再三にわたり要望をしていますが、CO2センサーやアクリル板の補助制度について、

◇商工労働部において制度を検討中ですが、制度ができあがる時期は、まだはっきりしていません。
早急に制度設計するよう、引き続き求めてまいります。

04

04

コメント

感謝

本日の箕面市献血DAYでは、

献血受付数549人
採血合計460人

の皆様にご協力いただきました。
雨の中、お越しいただきありがとうございました。また、告知にご協力くださった皆様もありがとうございました。

初めて献血にこられた方の数が多く、いつも以上にたくさんの方がご協力していただけたとのことで、助け合う気持ちにすごく幸せな気持ちになりました。

献血に携わられた皆様、お疲れ様でした。

04

04

コメント

4/4 箕面市献血DAY開催中!

本日は、箕面市献血DAY!ただいま開催中です!!

10時~16時の間、箕面青年会議所と、箕面船場ライオンズさんとの共催で、箕面市内6箇所で献血活動を行っています。

献血にご協力いただいた皆様には、たくさんの協賛をいただきかなり豪華なプレゼントをご用意しています!
○ゆずるくんエコバック
○ガトーフェスタ・ハラダのラスク
○保湿BOXティッシュ
○ジップロックジッパー1 箱
差し上げます!

~~~4/4 箕面市献血DAY詳細~~~
○箕面市献血 DAY
4月4日(日)10時~16時
↓市内開催場所の6会場↓
①桜井駅前(箕面市桜井2-2-1)
②箕面駅前(箕面市箕面6-2-5)
③キューズモール(箕面市西宿1-12-8)
④小野原渡辺クリニック前(箕面市小野原西5-12-12)
⑤粟生ショッピングモール(箕面市粟生間谷西2-6)
⑥森町中央公園(箕面市森町1-13)

血液不足の現状を打破するため、輸血を必要する方々を一人でも多く救うため、皆さんのご協力をお願いします!

04

04

コメント

公募校長来る!

豊中高校能勢分校の准校長に新しく就任された菅原亮さんが事務所に挨拶に来てくれました!

菅原校長は、民間から来られた公募校長。
年齢も40歳と若く、株式会社ベネッセコーポレーションや、アクセンチュア株式会社という一流企業でお勤めになられた、バリバリの民間出身。

能勢分校は、素晴らしい学校に生まれ変わっているにも関わらず、能勢町の人口減少や、大阪府の周知不足などで、入学者数に大変厳しい状況が続いていますが、菅原校長の民間活力を活かして、新しい風を吹き込んでいただきたいと思っています。

私も菅原校長と若いタッグを組んで、能勢分校の改革や積極的な広報活動に引き続きしっかりと取り組んでまいります!

04

03

コメント

4/4 箕面市献血DAY

本日は、今週日曜日に迫った箕面市献血DAYの PRを、箕面青年会議所の仲間と、箕面船場ライオンズの皆さんと行いました!

いよいよ、今週の日曜日の4月4日10時~16時の間、箕面青年会議所と、箕面船場ライオンズさんとの共催で、箕面市内6箇所で献血活動を行います。

現在、新型コロナウイルスの蔓延により献血協力者の減少が続き、血液が不足しています。
この現状を打破すべく、箕面市内で一斉に献血活動を行う取り組みを初めて実施します。

一度に市内に6台もの献血車を配備しての献血奉仕活動は、全国でもあまり例のない取り組みです。

血液不足の現状を打破するため、輸血を必要する方々を一人でも多く救うため、皆さんのご協力をお願いします!

~~~4/4 箕面市献血DAY詳細~~~
○箕面市献血 DAY
4月4日(日)10時~16時
↓市内開催場所の6会場↓
①桜井駅前(箕面市桜井2-2-1)
②箕面駅前(箕面市箕面6-2-5)
③キューズモール(箕面市西宿1-12-8)
④小野原渡辺クリニック前(箕面市小野原西5-12-12)
⑤粟生ショッピングモール(箕面市粟生間谷西2-6)
⑥森町中央公園(箕面市森町1-13)

献血にご協力いただいた皆様に
○ゆずるくんエコバック
○ガトーフェスタ・ハラダのラスク
○保湿BOXティッシュ
○ジップロックジッパー1 箱
差し上げます!

献血は30分ほどで終わります。
皆さまのご協力をお待ちしています。

04

02

コメント

箕面市の事故発生状況

本日は、幹事を務めさせていただいている令和3年度箕面市交通安全推進協議会の総会に出席。
箕面市内の交通安全対策について、交通事故撲滅するために関係各位と議論させていただきました。

昨年の箕面市内における交通事故の発生件数は277件(一昨年は307件)。
負傷者数は315人(一昨年は369人)と、ともに減少しています。
高齢者関連事故についても、101件(一昨年は109件)と減少しています。

一方で、子ども関連事故については、13件(一昨年は10件)と増加。
さらに、事故で4人の方が亡くなられており(一昨年は死者数0人)、大変由々しき事態です。
死亡事故の内訳を見ると、①自転車と車の接触事故、②自動車と歩行者の接触事故、③バイクの単独事故、④乗用車とバイクの接触事故
となっており、二輪車の事故が目立ちます。
改めて、皆様におかれましては二輪車の安全利用をよろしくお願いいたします。

※なお、来週4月6日から15日まで春の全国交通安全運動が始まります。
大阪の重点項目は『信号遵守の徹底』です。
大阪の死者数の約3割が信号無視関連死者!となっていますので、信号をしっかりと守る対策をよろしくお願いします。

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad