FC2ブログ

12

09

コメント

国際交流

アジア系アメリカ人リーダー訪日プログラムの一環で、州議会議員の皆さんがアメリカから大阪府庁に表敬訪問されました。
このプログラムは、日本の政治のリーダー、企業の幹部、非営利組織のリーダーや教授等と面談して意見交換を行い、ネットワークを構築することを目的とされています。

2025年大阪万博がテーマでしたので、私も2025年大阪・関西万博推進特別委員会の副委員長として出席し、万博や大阪の政治情勢についての意見交換を行いました。

「政治家は、自分の選挙区だけではなく、国全体の、世界全体に対して責任がある」との言葉が印象的でした。

これを機に、是非ともアメリカのニューリーダーの皆様と交流が続けられればと思います。

12

04

コメント

再会!

先日訪れた岩手県の大槌町の平野公三町長から、「小中一貫校の件で、箕面市や能勢町にはお世話になりました。ありがとうございました。」とのお声かけをいただき、大変誇らしかったです。

大槌町の小中一貫校建設にあたり、箕面市や能勢町の小中一貫校を参考にされたとともに、仮設校舎の設計や建設のほか、新設する小中一貫校の建設場所の選定や確保、校舎や体育館の配置プランの作成などを箕面市の派遣職員さんが担当されました。

なお、実は、平野大槌町長には能勢町にもお越しいただき、汐の湯温泉で一緒に秋鹿を酌み交わしたこともあります。

これからも、復興支援に何かしらの形で関わっていく旨をお約束申し上げました。

12

03

コメント

開運!

大阪で有名な「出世印の司研堂」の柏原一風先生にお招きいただき、一風会の望年会へ!
柏原一風先生は、箕面にお住まいで易学研究家としてご活躍でもあり、いつも応援していただいております。

北京オリンピック体操競技団体の銀メダリストでもある沖口誠選手をはじめ、様々な業界でご活躍されている方々がお越しになられていました。

なお、沖口選手とは席が隣で、子供たちの体力向上の手法や、今されている子供の体操教室のことなど、色々ご教授いただきました。
大阪の子供たちの体力向上につながる取り組みを一緒にできればと思います!

12

02

コメント

府政だより

今月号の「府政だより」「大阪府議会だより」に、私の先日の一般質問の一部が掲載されています。
新聞折り込みされておりますので、ご覧いただければ幸いです。
北大阪急行線延伸の3年延期は、上限の期限。それまでに開業できるように大阪府としてもしっかり進捗管理に関わって行ってもらいます。

~~~
原田Q 北大阪急行線の延伸事業が3年延期されたが、一刻も早い開業に向け取り組むべき。

知事A これ以上遅れないよう、令和5年度を目標に、これまで以上に進捗管理に取り組む。
~~~

12

01

コメント

学生の声!

本日は、議員交流会という名の、学生と議員の懇談会に出席させていただきました。

次の春休みにインターンをしたい!という学生たちと交流させていただき、政治家の仕事やなぜ政治家を志したかなど色々お話をさせていただきました。

こうして、若い世代の皆さんと交流させてもらえるのは大変刺激になります。
なぜ若い世代は選挙に行かないのか、これからの大阪はどうなるべきなのか、学生目線の様々な意見をもらいました。

学生さんの声にもしっかりと耳を傾けて参ります。

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad