FC2ブログ

11

30

コメント

視察week

今週は、月曜日火曜日と①大阪府議会総務常任委員会の視察で千葉と横浜へ。
木曜日金曜日と②自民党大阪府議会議員団にて岩手県の被災地視察。

①総務常任委員会では、千葉の東京大学柏キャンパスにおいてSBドライブ株式会社から自動運転技術について説明聴取。横浜市会にて、横浜スマートシティプロジェクトについて説明聴取。Fujisawa SSTマネジメント株式会社にてスマートシティの視察。
2025年大阪万博を見据えて、自動運転技術やスマートシティの取り組みを加速させて参ります。

②自民党大阪府議団で東日本大震災津波の被災地である岩手県に復興支援の意味合いを兼ねた視察に行きました。
陸前高田市にて、府の派遣職員が設計に従事した防潮堤や復興記念公園、津波伝承館を。釜石市にて、府から岩手県に無償譲渡したガントリークレーンや世界最大水深の湾口防波堤、甲子川水門などの防潮施設、釜石鵜住居復興スタジアムを。大槌町にて、平野公三町長と意見交換しつつ復興状況の視察を実施。団としての被災地視察は4度目です。
発災直後、私がボランティアで来たときと比べ、まちの着実な復興を感じました。「今も忘れていないよ」…そんなメッセージを伝えることができれば幸いです。

11

28

コメント

173号線山辺地区復旧

平成30年7月豪雨により被災した国道173号(能勢町山辺地区)について、復旧工事が11月末に完了の見込みであり、安全を確認したうえで
12月2日(月)に交通開放を行う予定ですので、お知らせします。

※なお、天王地区、福住地区におきましては今年度末に完全復旧予定です。

11

24

コメント

法定協議会

いわゆる都構想の設計図を議論する大都市制度(特別区設置)協議会(法定協議会)にて、吉村知事や松井市長に是々非々の立場で質問させていただきました。

動画もアップされていますので、よろしければご覧ください。

~第29回大都市制度(特別区設置)協議会YouTube~
https://youtu.be/rBO2LdfVjb8

①1問目 1:37:00~
②2問目 1:49:10~

①今回、都構想に移行後の府の新たな組織体制が示され、移行後は12部局→21局体制に。この中の大阪市から府へと移管される職員のうち、執務室が不足する職員は約600人・12,000㎡。
現行の協定書では年間6億円を払い民間ビルを賃借する内容になっていますが、10,500㎡の空きがある咲洲庁舎を活用すべきと提案。
咲洲庁舎は、今年45階~47階の入居者募集をしましたが、応募なし。現在、48階~52階を含めた約5,500㎡を活用すべく、再募集の時期を見定めている段階。そのため、庁舎で活用するなら、募集を止めなくてはいけませんので、今こそ咲洲庁舎のあり方を決めなくては、この資産運用ができません。

②新たな組織機構に関して、災害対応力を強化するために、危機管理局を設置したり、大阪モデルのスマートシティの確立に向けて、スマートシティ戦略局を設置するとのことですが、これらは特別区設置を待たずとも、重要なので今すぐに再編すべきと提案。わざわざ特別区設置まで行わない理由がありません。 


なお、12月26日に採決がありますので、我々自民党はそれまでに、都構想の設計図であるこの協定書の賛否を決めなくてはなりません。

11

24

コメント

秋の行事は一区切り

本日は、萱野北小コミセンの如意谷の里フェスタにお邪魔したあと、第38回民謡民舞まつりに出席!

どちらも活気があって大盛況でした(^^)

今からは、大阪市内、堺市内にて同志の大阪府議会議員の先生のパーティ2件に伺います。

本日で秋の地域行事もひと段落。
これから忘年会シーズンに突入です!


11

23

コメント

収穫の秋

本日は、箕面市農業祭へGO!

新鮮で安全な箕面産野菜がたくさん販売や展示されていて、おいしい屋台も盛りだくさんで大盛況(^^)

アイデアメニューコンテストの表彰式とありました!

子供もトラクターに乗せてもらって興奮していました○

11

22

コメント

がんばれ!学生

本日は、アナウンサーを目指すインターンの卒業生が、事務所にインタビューに来てくれました!

就活は色々しないといけないんだな~と大変さを感じるとともに、こうして卒業しても事務所に来てくれることは嬉しい限りです。

仕事についてや、日々意識していることや大切にしていることについて、学生に対して思うこと、などなど色々お話しさせていただきました。

また、豊能町の美味しい野菜をたくさんいただきました!
原田りょう事務所のスタッフはじめ原田家の夜ご飯はお鍋に決まりました(^^)笑

11

21

コメント

相棒

本日は、粟生間谷の四地区の区長皆さんからご相談いただき、藤田たかし箕面市議会議員とともに勝尾寺川の木の伐採や浚渫についての現地調査へ。
長靴とジャンバーに着替え、約二時間半河川沿いを歩きました。

池田土木事務所も一緒に対応していただき、流れを堰き止めている木々の伐採などを依頼しました。

私の選挙区は、車に長靴が必需品です!

11

19

コメント

自民党青年局

本日は、自民党大阪府連青年部長としての党務で、自民党近畿ブロック青年部・青年局合同会議@神戸に出席!
自民党青年局は、自民党の45歳以下の政治家が集結して活動しています。

党本部青年局や各近畿府県連と、活動報告や活動方針の共有・意見交換を行い、様々な活動の最前線に立っていくのだという機運を高めました。

その後は懇親会。
同志の皆さんと懇親を深めました。

11

18

コメント

ラーメン大好き

事務所スタッフや学生と箕面駅近くに新しくできた天理スタミナラーメン(天スタ)へGO!

野菜がたくさん入っていて、ラーメン食べてる罪悪感が減少するのが良いですね~○笑。
美味しかったです!

psニンニク入れすぎてみんな口が臭くなりました(^◇^;)

11

16

コメント

令和の時代を切り拓く!

今年も、「原田りょうと新時代を切り拓く会!」に多数の皆様にご出席を賜り、無事に終える事ができました。

こうしてたくさんの方にお支えいただけていること、改めて感じさせていただき、大変幸せでありましたし、大変心強く感じました。
また、多数のご来賓、同志の首長や議員の皆様にも叱咤激励をいただけたことも、とても励みになりました。
改めて、ご出席いただきました皆様に感謝御礼申し上げます!
これからも、いただいた応援を糧に頑張ってまいります。感謝

11

15

コメント

新時代を切り拓く会!

皆さまおはようございます!原田りょうです。
本日、いよいよ「新時代を切り拓く会!」という名のささやかなパーティを開催させていただきます。

ご出席いただける皆さま、本日お会いできることを楽しみにしております。
また、当日参加席もご用意しておりますので、お時間のある方は是非お越し下さい。

箕面市、豊能町、能勢町の三地区の、多くの皆様のお力をお借りして、こうして開催させていただけることは大変ありがたい限りです。

日頃応援していただいている皆さんと懇親を深めさせていただく機会になれば幸いです。
楽しい催しも企画しておりますので、ご多忙と存じますが、是非ともご出席を賜りますようによろしくお願い致します!

~以下、詳細です~
「原田りょうと新時代を切り拓く会!」
【日時】11月15日(金)19:00~(受付開始18:00~)
【場所】千里阪急ホテル 2階千寿の間

【会費】10,000円(着席形式)

【ステージ】
・3人の女流書道家から成る、書と絵の大筆パフォーマンスユニット「ひふみ」
・大阪大学ベリーダンスサークル「Halaawaat」

11

13

コメント

決算審査!

明日は総務常任委員会にて決算審査。
明日の準備のために、ここ最近はずっと決算書とにらめっこの毎日でしたが、いよいよ明日、大阪府の平成30年度の決算について質問します。

予算が目的に沿って効果的・効率的に執行されたかしっかりと追及して参ります。

今回も、会議の様子は大阪府議会インターネット中継で同時中継・録画配信が行われます。
是非ご覧ください。
http://www.gikai-chukei.jp/

私の登壇は、11月14日(木)10時15分ごろ~です!

11

10

コメント

箕面、豊能、能勢

本日は、箕面市戦没者追悼式、第9回とよのまつり、第22回能勢ふれあいフェスタに参加!

追悼式では、献花をさせていただき、謹んで戦没者の御霊に追悼の誠を捧げました。
とよのまつりや能勢ふれあいフェスタは素晴らしい秋晴れのもと大盛況!
たくさんの町民の皆さんと交流させていただきました。

楽しい時間をありがとうございました!
箕面市内のコミセンまつりにお伺いできなかったのが、心残りでした( ; ; )


11

09

コメント

インターン生卒業式!

原田りょう事務所2019年夏期インターン生4名の卒業式を行いました!
最後は楽しく居酒屋で思い出を振り返りながら、感想や改善点などを発表してもらいました。

二ヶ月間、一人の離脱者もなく様々なプログラムを修了したインターン生たち。
二ヶ月間という期間ではありますが、インターン生も自身の成長を感じるとの感想もあり、実際に最初と比べて大きく成長してくれたと自負しております。

若年層の政治的関心の向上のため、そして次代の育成に向けて、これからもインターンシップ活動を続けて参ります。


11

07

コメント

スーパーマン?!

今朝は新しいポスターとともに桜井駅からスタート!
本日はたくさん府政報告を受け取っていただき、とても嬉しい限りです(^^)

なお、「寝てるみたい」と揶揄されるこのポスターですが、今日は「スーパーマンみたい」とのご意見をいただきました。
なるほど、ジャケットがマントに見えるらしいです。
寝てる感じより大分前向きに捉えていただけたことに、ちょっと嬉しくなった今日この頃です(^^;)

今日も一日頑張りましょう!

11

05

コメント

NEW RELEASE!

今朝は箕面駅からスタート!
新しく発行した府政報告をお配りさせていただきました。

チラシを受け取っていただいた皆さん、挨拶してくださった皆さん、お手を振って下さった皆さんありがとうございました😊

こうした一つ一つの交流が、大変励みになります。

今日はこのあとは、法定協議会のため府庁へ。
今日も一日頑張ります!

11

03

コメント

イベント目白押し

本日は、箕面市内にて①豊川北小学校区の地域運動会、②彩都の丘コミセンまつり、③太陽の家 コミセンまつり、④帝釈寺の本尊帝釈天大祭、⑤箕面市民展に参加!
そして、能勢町にお伺いして⑥能勢文化フェスティバルへGO!

秋は楽しい地域行事が目白押しです^^
様々な芸術作品やスポーツに触れて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、たくさんの皆さんと交流させていただき、様々なお話ができて良かったです。

地域のために、こうして汗をかいてくださっている皆さんには本当に頭が下がります。
皆さま、準備・設営や運営など本当にお疲れ様でした。

11

01

コメント

新時代を切り拓く会!

今年もパーティを開催させていただきます!
ご参加頂ける方は、コメントかメッセージをいただけましたら幸いです。

ライブパフォーマンスやベリーダンスなど、楽しい会になるように努めて参りますので、何卒ご出席いただきますように、よろしくお願い致します!

~以下ご案内です。~
時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、原田りょうの政治活動に対し、多大なご理解、ご協力を賜っておりますこと、心より厚く御礼申し上げます。

皆様から力強いお支えを頂き、4月の大阪府議会議員選挙におきまして、二期目の当選を果たすことができました。これもひとえに、皆様からの常日頃からのご支援の賜物であると、改めて感謝御礼申し上げます。

原田りょうは、皆様のご期待に応えるべく、大阪府政 の壇上において全力で活動しています。今後とも、皆様方のお力添えを頂きたく、下記の通り「原田りょうと新時代を切り拓く会!」を開催させて頂くこととなりました。公私ともご多忙とは存じますが、何卒ご臨席賜りますようによろしくお願い申し上げます。

~「原田りょうと新時代を切り拓く会!」~

○日時:11月15日(金)19時~(受付開始18時30分~)
○場所:千里阪急ホテル2階仙寿の間
○会費:10000円(着席)

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad