FC2ブログ

09

29

コメント

それぞれの正装

本日は朝から大阪工業大学学園校友会箕面支部創立40周年懇親会に出席!
その後、スーツから作業着に着替えて、能勢町にて毎年恒例の河川美化活動に参加。

地域の皆さんや各種団体の皆さん、能勢高校生たちと一緒に一時間少し河川清掃をさせていただきました。
いつも綺麗な能勢の河川ですが、レジ袋やゴミ袋などのプラスチックゴミが多かったのが印象的でした。(中には自転車も!)
改めて、海洋プラスチックごみや、マイクロプラスチック汚染について考えさせられました。

終わったあとは、とん汁ならぬしし汁をいただきました。汗をかいた身体に染み渡りました(^^)!
皆さんお疲れ様でした。


09

27

コメント

インターン活動記5

こんばんは!関西学院大学4回生の竹内洋人です!

本日、午前中は古くなったポスターの張り替えなど、事務作業を行いました。
この様な、事務作業の積み重ねが得票に繋がるのだろうと思いました。

昼食は、親子丼と小松菜のおひたしを作りました。しかし、6人分という今までになかった量と男子学生だけだったということ、副菜にも挑戦したことにより、味がイマイチになってしまいました。

午後一番は府民相談に訪れました。
これまでは大阪府庁に訪れて、議会のために大阪府職員や様々な方と勉強会をする機会が多かったですが、大阪府民の相談を受けるというのも忘れてはいけない議員の仕事だと感じました。本日は藤田たかし箕面市議会議員と共に行なっており、府、市の連携を実感しました。

その後、倉田哲郎箕面市長に時間を割いていただいて、私たちインターン生が2ヶ月かけて考えた各自の住んでる町の課題についてプレゼンをしました。
市長のプレゼンに対する意見を聞くことで、市長が日頃どの様な視点で、課題を見ているのかを知ることができ、非常に勉強になりました。予定では自由に市長に質問できる時間が設けられるはずだったが、プレゼンが押してしまいできなかったのが心残りです。

インターンも残り少なくなってきましたが、悔いの残らない様に全力で頑張りたいと思います!

(文責:竹内洋人)


09

24

コメント

秋の交通安全運動

今朝は、箕面青年会議所メンバーと、箕面警察や地域の皆さんと一緒に秋の交通安全街頭啓発運動に参加!
9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動期間です(^^)

夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故が多いため、早めのライトの点灯や反射材の着用を呼びかけました。交通マナーの遵守をよろしくお願いします!

皆さんお疲れ様でした。


201909242.jpg
201909243.jpg
201909244.jpg

09

22

コメント

切磋琢磨

インターン生たちとともに回転寿司へGO!
原田りょうインターンは厳しく楽しく様々な活動を通じて切磋琢磨しています。

今期インターン活動もあと一週間になりました。
最後の最後まで、学生たちが成長できるように、しっかり努めて参ります。

(みんなよく食べます…笑)


201909241.jpg

09

21

コメント

NEW!

新しいポスターができました(^^)
「なんか寝てるみたい」「キャッチフレーズもっと小さくて良くない?」との(厳しい?)ご意見もいただきますが、貼ってもよいよ~!とご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非お声かけくださいませ○


09

19

コメント

健康長寿

本日は、豊能町敬老のつどいに出席させていただきました。
この素晴らしい豊能町や大阪府を築いてくださった先輩諸兄に敬意を表するとともに、益々の健康長寿をお祈りしています。

さて、
・豊能町における65歳以上の方は、8,714名。
そのうち男性は4,055名、女性は4,659名。
・豊能町における100歳以上の方は、18名。
そのうち男性は4名、女性は14名。
・豊能町における最高齢者は、
男性と女性ともに104歳。
一方で、
・大阪府における100歳以上の方は、3,648名。
そのうち男性は379名、女性は3,269名。
・大阪府における最高齢者は、
男性は109歳(大阪市)、女性は112歳(堺市)。

女性は強い!と改めて感じるとともに、男性の皆さんは一緒に頑張っていきましょうとエールを送らせていただきました。


201909201.jpg
201909202.jpg
201909203.jpg

09

10

コメント

府民相談対応!

箕面市立霊園の駐車場前の道路に、横断歩道を設置していただきました。
ちょうど一年前に、箕面警察および瀬川・半町の地元の方と一緒に交通量の調査を行い、何度もお願いをしてやっと実現。

ここは、お墓まいりや公園に行く方々の横断が多く、横断歩道設置ができないか箕面市議会議員時代から相談をいただいておりました。

カーブにあたる見通しの悪いところですので、横断歩道の設置は危ないということで中々実現しませんでしたが、今回はスピードの抑制対策を併せてしっかりと実施の上で、地元の皆さんが念願だった横断歩道を設置していただきました。

少しでも安全にお墓まいりや、公園を利用していただければと思います!

↓一年前の交通量調査した時のブログはこちら
[原田りょうブログ−お墓まいり調査] http://haradaryo.blog60.fc2.com/blog-entry-1327.html


09

07

コメント

ちょっとご相談

新しく出す広報誌用に、色々なデザイナーの方にアプリで似顔絵作成を依頼したところ、こんな感じに仕上げてくださいました。

自分ではあまり似てないような…、え?私ってこんな風に見られてるの?!とイラストによってはちょっと凹んでしまっているのですが、皆さまいかがでしょうか…?


09

02

コメント

豊能町産です。

豊能町の方からいただいたスイカをインターン生たちとパクリ○
夏はやっぱりスイカですね〜!みんなで楽しく美味しくいただきました。



201909031.jpg

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad