07

31

コメント

満員御礼

原田りょう府政報告会「大阪の未来を語る!」無事、終了しました。
週末の夜という大変出にくい時間の中、お越しいただいた皆さまには本当に感謝です。
また、お忙しいところ今回のパネルディスカッションに出演して下さった花谷充愉幹事長、柳本顕幹事長、倉田哲郎市長ありがとうございました。
さらに、ご来賓で華を添えていただいた原田けんじ衆議院議員、牧野芳治議長、箕面市議会議員の皆さま、また他市からもお越し下さった先生方、感謝感謝です。
加えて、司会を引き受けてくださった畑中ふうさん、素晴らしい進行していただきありがとうございました!


私が大阪府政で取り組んでいることに始まり、パネルディスカッションでは、5.17住民投票の振り返り、大阪会議について、大阪ダブル選挙についてなど喧々諤々の議論をさせていただきました。
出席くださった皆さまからは、「勉強になった」「今までにない取組で面白かった」などありがたいお言葉をいただきました。

今後とも応援よろしくお願い致します。

府政報告会2府政報告会
3府政報告会4府政報告会5府政報告会




続きを読む

07

31

コメント

JAと意見交換

本日は朝から環境農林水産委員である自民党府議団とJA大阪中央会の役員さんと意見交換。
地域の農業の現状や農協さんへの要望とともに、JAさんからも府政や市政への要望をいただきました。
私も「JAは営農指導をせずに金融ばかりやっていて、地域の支持が得られていない」「農閑期に朝市や道の駅などで出せる加工品や作物の指導など力を貸して欲しい」「担い手不足解消のためにもっと儲かるようにするにはどうすればよいか」などなど思いの丈をお伝えしました。
引き続き、自民党府議団はJAさんとも連携を取りながら農業振興に力を注いで参ります。

ja2.jpg
ja.jpg

07

30

コメント

原田りょう府政報告会

「大阪の未来を語る!」
原田亮×花谷充愉×柳本顕×倉田哲郎

いよいよ明日です!
何卒よろしくお願い致します^^


【日時】7月31日(金)19時~
【場所】みのおサンプラザ8階

11146475_844292785658053_5731401989328266807_n.jpg

07

30

コメント

倉庫が部室

本日は朝から箕面東高校へ!
部室がないので部室を設けて欲しいという相談があり、現地確認と子どもたち及び校長先生・教頭先生にお話をお伺いしてきました。

府教委に府下の府立高校における部室設置件数を確認すると136校中39校にしか常設の部室がないとのこと。
部室なんて当たり前のようにあると思っていたら、違うのですね^_^;
さすがにこんなプレハブというか倉庫の部室は夏場は可哀想。冬場でさえも外で着替えているとのこと。年頃で女子の目も気にするとのことでした。
地べたに荷物を置いたりしていて、なんか考えてあげないといけないんじゃないの?と思いました。
実際、部室が影響しているのかわかりませんが、箕面東高校の運動部の加入率はなんと19%。
学校の特性(バイトをする子が多い)を考えても低すぎます。


…ただし、学校の施設整備でいうと、トイレの和式から様式への改修などの方が優先順位は上。
限られたお金ですので、何でもかんでも使えませんから無理は言えませんが、必要なものはしっかり整備してあげないと。。
何年かかるかわかりませんが、子どもたちのために粘り強く交渉していきます

箕面東2箕面東
3箕面東4箕面東箕面東5


07

29

コメント

新しい朝が来た

今朝は北小学校でラジオ体操からスタート!
子どもたち、スポーツ推進委員の皆さんと一緒に良い汗かきました(^o^)
その後は箕面駅で府政報告をお配りしました!暑かったですー!
汗だくの見苦しい私を見かねて素敵な方からキレートレモンの差し入れいただきました^_^!ありがとうございます!
駅立ち箕面
ラジオ体操2ラジオ体操箕面駅立ち2




07

26

コメント

朝市

今朝は止々呂美の朝市からスタート!
今日も暑いですが、川沿いで涼しい風が来ていてとても気持ちよいです(^o^)

BBQの方もたくさん!
川で遊ぶ子どもたちも気持ち良さそう^_^
私も入りたいー!

朝市止々呂美 

続きを読む

07

25

コメント

全力通信!

府政報告の新しいチラシをリリースしました!
皆さまのご家庭には先週の金~日曜日に投函されていると思いますが、届いておりますでしょうか?
今回は、事務所開設のご案内、選挙後の府議会の構成、7月31日の府政報告会のお知らせ、住民投票・大阪戦略調整会議についてです。またHPにも掲載します。


さて、7月31日は府政報告会@サンプラ8階です!
昨日大モメした大阪会議について議論しますので、昨日の会議に納得いかなかった皆さまも是非お越し下さい。
よろしくお願いします^^

リリースリリース2

07

24

コメント

波乱の幕開け

本日は第一回大阪戦略調整会議に出席!
まずは互選により会長は維新の今井豊委員、副会長は自民の木下吉信委員が就任。
その後は、大阪会議の規約を決める議論で、橋下市長は「規約に大阪会議は都構想の対案と明示すべきだ」と固執。目的をはっきりさせたいということでしたが、目的は条例のなかの第一条(設置)や第二条(意義)に明確に記載されているし、議会でも散々議論してきたこと。
しかも、対案かどうかは、堺市長や公明や共産党さんが対案ではないと表明したり、各々の解釈が異なるのでコンセンサスはとれずに、一時間半以上もその議論に費やしました。規約だって会派間で事前にある程度の調整をしていたはずなのに、会議になってなぜ今更ぶり返すのか。


大阪都構想は住民投票で否決されたにも関わらず、一切妥協せずに会議を円滑に進行させない姿勢には、まだ政党の対立を持ち込むのかと憤りを覚えました。

特に松井知事がひどかった。
無理やり対立構図に持ち込もうとして、「自民はうやむやにしようとしている」であったり常に批判姿勢、挙げ句の果てには「この模様を見てもらうために大阪会議に賛成した」という暴言まで。(うまくいかないことを公にするために条例に賛成した、という意味)
…一緒に大阪のための前向きな議論はできないのでしょうか。

ノーサイドちゃうんかい!とツッコミを入れながら、維新は「やっぱり自民の大阪会議なんて駄目でした。維新の都構想が良かったね」として、11月のダブル選を有利に進めたい意向が見え隠れしていました。

残念。

ps 「ほらみたことか、やはり話し合いで決まらない」という声がツイッターなどで書き込まれておりますが、今日は第一回目で会長の議事整理権の範囲も不明確というのもあり、全く会長が捌けていなかったことも大きな要因。次回に期待です。

11755643_852115971542401_1172831006194865791_n.jpg

07

23

コメント

保健所運営協議会

本日は平成27年度大阪府池田保健所運営協議会に出席!
池田保健所事業運営や、新たに制定された保健所災害対策マニュアル、食品表示法の制定に伴う栄養表示など縷々議論しました。
少子高齢化や地域住民のニーズが多様化が進む中、保健所の役割は益々大きくなってきます。
地域保健の中核機関としての役割を更に拡充させるために私も力を尽くします。

保健所
2保健所3保健所


続きを読む

07

22

コメント

政調会

本日は自民党府議団で平成27年度部局運営方針・重点政策推進方針等 政調会。
今日明日と午後から夕方六時まで府政全般にわたってみっちり勉強します!
レクを受けるとともに、質疑応答ではあわせて各部局に要望も行っています。少し大きい文字少し大きい文字

政調会
政調会2

07

21

コメント

臨時議会開催

本日は自民党府議団の会議の後、平成27年7月臨時議会が開催されました。
主な議案は、都市整備部長の竹内廣行氏を副知事に選任すること、そして地域限定保育士導入の件でした。
その後は議員連盟の役員会。
様々な国際議連に所属させていただいておりますが、私はなかでも文化振興議員連盟の役員を引き受けさせていただきました。
夜は、一期生の議員と事務局職員とで懇親会です。

臨時議会

07

20

コメント

祭の後

お祭り翌日の朝ごはんは豪華です^_^笑

10524622_850002888420376_4847340466236318062_n.jpg

07

19

コメント

温度差

能勢高校を応援する会の総会後は、自民党豊能町支部大会→豊能町希望ヶ丘お祭り→箕面納涼の夕べ!
豊能町支部大会では、党勢拡大の必要性をお訴えし、希望ヶ丘のお祭りでは盆踊りで良い汗をかき、箕面納涼の夕べではテキーラにはじまりひたすら飲んでいました;笑
あげく楽しいスタッフの皆さんとステージに乱入してしまいました^_^;
一日楽しかったー!
けど、ベロベロです(>人<;)

豊能自民党大会箕面納涼の夕べ
5箕面納涼2箕面納涼の夕べNK6.jpg



07

19

コメント

能勢高校

本日は能勢高校を応援する会「町ぐるみ応援団」第6回総会に出席!
能勢高校の生徒さんから「スーパーグローバルハイスクールの取組み」、岐阜県立可児高等学校の浦崎太郎先生による「魅力ある高校を魅力ある地域から」というテーマの講演をお聞きしました。
SGHの取り組みは生徒さんたちは英語でのプレゼンを行われ、着実に新たな取り組みが生徒たちに力をつけていることがわかりましま。
また、浦崎先生による可児高校の地域を巻き込んだ先進的な取り組みは大きなヒントを与えていただきました。


私も冒頭で、「能勢高校の存続には能勢町一丸となった取り組みはもちろんのこと、豊能町や池田など周辺自治体を巻き込んだ取り組みが必要。高校は子どもたちだけではなく、地域活性化の核として能勢町全員にとって必要。etc…」とご挨拶させていただきました。

もっともっと大きなうねりになるような、そんな総会になるように祈念しています。
私も引き続き、府教委に力強く要望していきます。

1能勢高校
2能勢高校3能勢高校4能勢高校





07

18

コメント

又吉さんの

今話題の芥川賞受賞の「火花」読了。
小説は全く読んだことがなかったのですが、ここまで人間の機微や行動を深掘りした師弟関係の二人の問答は面白かったです!
オチはよくわかりませんでしたが^_^;笑
羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」も読んでみようかな^o^

07

18

コメント

是非フォローを!


@Minoh_Anzen

箕面市市民安全政策室のツイッター。
これを機会にフォローしてみてはいかがでしょうか?
まだフォロワー数も少なく、情報発信量も少ないですが、ホームページをチェックするより気軽に情報が得られます。
箕面市市民安全メールに登録されていない方は特にフォローをオススメします^_^


ps 箕面市の災害時における情報発信用ツイッター開設は市議時代に求めてきました。
以下、平成26年2月定例会の一般質問より抜粋

>【原田】また、ソーシャルメディアに関しては、現在本市に公式なツイッターやフェイスブックアカウントがなく、災害時にどれを見たらよいか不明なので、ライフラインのための正式な認証アカウントを取得してはどうでしょうか。
 東日本大震災のときは、ツイッターでの情報拡散力と速度は新聞やテレビと比べてはるかに高く、個人の生存確認や鉄道の運行状況、避難所の場所など既存のメディアではフォローし切れなかった部分がツイッターによって補えた部分が大きく、有効な情報伝達手段であると思います。災害時はどうしても受動的な伝達ばかり叫ばれますが、それだけではなくて、市民の側から能動的に情報を得る際、どうすればよいのかもっと啓発すべきであります。
 誰もが持っている携帯電話から必要なときに必要な情報を得る手段を整備すべきであると思いますが、見解を問います。

【総務部長】 ご提案のありましたツイッター、フェイスブックなどソーシャルメディアについては、情報をより広く市民の皆さまに提供できる有効な手段の一つと考えますが、東日本大震災において問題となったデマや風評被害のほか、世代間での利用格差、140文字の字数制限などの課題もあることから、そのあり方について今後検討してまいります。



箕面市市民安全ツイッター!/箕面市

JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


www.city.minoh.lg.jp|作成: 箕面市

07

17

コメント

箕面市災害情報19時現在

①被害状況
箕面市において、役所に入ってきている情報では人的・物的被害、がけ崩れなどは今のところ出ていません。
何件か倒木の連絡がある位です。


②避難準備情報
16時20分、箕面市に土砂災害警戒情報が発表され、災害対策本部が立ち上がりました。

16時40分発令 
上止々呂美、下止々呂美、箕面2・3丁目、如意谷2~5丁目、白島2・3丁目

17時30分発令 
新稲1・2・5・6丁目、箕面1・7・8丁目、石丸3丁目、外院3丁目、粟生外院6丁目、粟生間谷西4~7丁目、粟生間谷東5~6丁目

以上の方は、今後も雨の続く恐れ、がけくずれなど土砂災害のおそれなどがありますので、避難の準備をしてください。

③避難所開設
萱野東小学校、第二中学校、とどろみの森学園、北小学校、西小学校、豊川北小学校
が避難所として開設されました。

④持って行くと便利なもの
昨年、避難所で一日過ごした経験からお伝えすると、
『充電器』『延長コードやテーブルタップ』
※コンセントの数が少ないため。水やパンはもらえます。

⑤通行止め情報
・午後6時から国道423号池田市木部から箕面グリーンロード箕面バイパス北口まで、通行止めとなっています。これに伴い午後6時から、箕面グリーンロードが無料で通行可能となっています。
・午後7時から、箕面ドライブウェイ(箕面山荘~大日駐車場)が通行止めになります。

⑥市役所連絡先
倒木、マンホールが外れている、側溝があふれている、山の斜面が崩れているなどの被害を見かけられたら、ご連絡ください。
また避難所に関することも以下の電話番号へ。
連絡先:072-724-5000

※大雨により、土砂災害の危険性が高まっています。
川や崖など、危険な場所には近づかないようにしてください。
皆さまお気をつけて。

07

17

コメント

拝啓 FAX様

FAXよ。
それは旧世代の遺物…
ネットがほとんどの家庭やオフィスに普及している今、君の役割は一体なんなんだい?
役所からはわざわざFAX送信後に、「FAX送付しましたので確認お願いします」「届きましたか?」という受信確認のTELが来る。
;">また事務所の事務員さんからは、届いたFAXを写メでとり私の携帯に送るという、出先で・リアルタイムに確認するには一手間がいる。 一方、家庭用のFAXだと企業からの営業DMや誹謗中傷など出力したくないものも受信し、インクフィルムや用紙が使われる。インクフィルムて意外と高いですよね。
出先で送信できないのももどかしい。

なんたる無駄、効率の悪さ。。。
しかし、みんなが使っているから君とはお別れできないのが辛い、、、
FAX2.0の時代よ、早く来てくれーい。

ps 添付のイーファックス導入されている事業者さまございましたらレビューお教え下さいませ。

07

16

コメント

JC

夜は箕面青年会議所7月定例会!
あいにくの天候で本日の講師講演は中止になりましたが、次年度の理事長立候補者より挨拶がありました!

ps 今夜の台風が心配です

jc1.jpg

07

16

コメント

地域保健

本日は朝から池田保健所へ。
所長及び次長と池田保健所の管轄内である箕面・豊能・能勢における地域保健・公衆衛生などの取り組みや、住民の健康促進事業について縷々お話をしました。
その後は事務所で何件か来客対応ののちに、能勢に。
今からカゼニモマケズに能勢ご挨拶回りです!(^o^)

池田保健所

07

15

コメント

青少年育成

夜は箕面青年会議所、青少年育成委員会!
わんぱく相撲の総括、および9月定例会について協議中。

jc.jpg

07

13

コメント

時差ぼけせず

本日は朝から事務所にて能勢高校の件で打ち合わせ。
色々と前向きなお話ができました。
近隣自治体を巻き込んだ動きを展開すべき、とお伝えしました。

さて、事務所には一週間分の仕事が残っています^_^;ガンバリマス。
ps 今朝はスッキリ起きれました(^o^)


能勢高校を応援する会

07

11

コメント

びっくり!

現在上空33,999フィート。日本まであと9時間。
こんなところでもWi-Fiが繋がり、Facebookができているのが不思議^_^;
また、幹事長からオススメして頂いたNLP(神経言語プログラミング)を学ぶために、Kindleで本を購入して早速読んでいます。
また昨日ツイッターで見て欲しくなったホリエモンさんの「逆転の仕事論」も購入。
こういうときに電子書籍スーパー便利です!


技術の進歩ってすごいなぁ、、、と感じるフライトなうです。


usa20.jpg

07

10

コメント

アメリカ視察4日目

アメリカ視察最終日の本日は、シアトル市ネイバーフッド局にて、ネイバーフッドと言われる自治会(地区の区切り)ごとの取り組みに補助金を出すネイバーフッド基金という制度についてお話を伺いました。
これぞ市民活動の活性化・地域内分権の取り組み。

またその後は、ハイポイント地域といういわゆる低所得者層の住む地域における環境に配慮した取り組みや、中所得者層や高所得者層を呼び込み低所得者層地域から脱却しつつあるまちづくりを視察。


本日も学び多き一日でした。
明日12日の18時に大阪に戻ります。


usa15.jpg
usa16.jpgusa17.jpgusa18.jpg


07

09

コメント

アメリカ3日目

ポートランドからシアトルへ。
本日は7時50分から視察スタート。
Microsoft本社、シアトル公立中央図書館、ボーイング社など視察しました。


…すごいの一言。

斬新な図書館ひとつとってみても、文化やアートに力を入れ、MicrosoftやAmazonなどの企業が集まる革新的な町の風土がなせる技だと痛感。
日本では、「アートなんかそんな無駄なことに金を使うな」と言われそう。
心の余裕、革新的な精神という大きな壁を感じた図書館視察・Microsoft視察でした。


usa7.jpgusa8.jpg
usa9.jpgusa11.jpgusa10.jpg


07

08

コメント

アメリカ視察二日目

本日は朝から地産地消の取り組みを推進し地域貢献に取り組むスーパーであるニューシズンズマーケットの視察。
商品の売り上げを地域の学校やNPOに寄付する仕組みはとても勉強になりました。
その後は、アメリカNo.1の空港であるポートランド空港にて空港のホスピタリティーや顧客満足度向上の取り組み、企業用地への企業誘致の取り組みなど関空や伊丹空港にも活かせられるような取り組みを学びました。


ps スケジュールがタイトで結構駆け足です。海外行政視察は物見遊山という批判もありますが、IRを始めとした海外の観光客誘致であったり先進的なコンパクトシティの取り組みなどこれからの時代に学ぶべきことは多く、積極的にやるべき取り組みだと思います。

usa4.jpg
usa5.jpgusa6.jpg

07

07

コメント

無事到着

16時30分に成田空港を出発し、9時間のフライトを経て、現地時間の午前10時に無事アメリカに到着。(時差は16時間です。こちらは本日火曜日)

到着後すぐ、ポートランド市長を表敬訪問。
在ポートランド日本総領事の古沢さんとシティコミッショナーもお越し下さり、シティコミッション制度を中心に質疑応答。
市長1名とコミッショナーと呼ばれる議員4名という少数で運営される議会のメリットデメリットについてお伺いしました。

ps 時差ボケでとても眠たいです!(>人<;)


usa1.jpg
usa2.jpgusa3.jpg

07

05

コメント

ポン操

本日は朝から西南小学校にて、上止々呂美分団ポンプ車操法訓練・教養規律訓練の激励に!
8月2日の訓練大会に向けて、皆さんお仕事の傍ら、日夜こうして訓練されております。
本日もお休みの中このように訓練され、消防団の皆さんには本当に頭が下がります。
地域の安心安全を守ってくださり感謝です。

ポンそう
2ポンそう3ポンそう

07

04

コメント

柔道整復師の皆様による後援会発足

本日は柔道整復師連盟の皆様が原田りょう・原田こうじ柔整師後援会を立ち上げて下さいました!
一貫して自民党をご支援下さり、大変ありがたい限りです。
皆様と大阪府を繋ぐパイプ役として業界の声をしっかり届けて参ります。

柔整
2柔整

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad