01

17

コメント

箕面市全市一斉総合防災訓練!

本日は、箕面市全市一斉総合防災訓練!

皆さん、本日は備蓄品の確認、ご家族と集合場所・連絡手段の確認を行ってください!
ちなみに皆さんの避難所は、お住まいの校区の小学校(萱野北小学校区は第二中学校)です!
お忘れなきようによろしくお願いします。

↓ちなみに、災害が起こった時の対応↓です。もしものときのために確認をしてみて下さい。
http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/sonae/jishin/jishin_chokugo.html

本日私は、まずは自治会の班長として地域の安否確認(安全の合図で黄色いハンカチを軒先に掲げてもらいます)、声掛けに回りました。
その後、避難所に集結した地区防災委員会の皆さんと、安否確認の集計をして、防災倉庫の確認、状況確認等行いました。
今回も、防災スピーカーのアナウンスが聞こえないという課題を始め様々なお声を頂きましたので、今後の改善に活かしていこうと思います。

阪神淡路大震災から19年。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、あの日を思いやり、黙祷。



原田 りょう

01

12

コメント

総合運動場の利用料金値上げを要望します。

こんばんは!
原田亮です。

箕面市議会H25年第4回定例会(12月)一般質問がyoutubeにアップされました。

今回の質問は、結論としては本市の総合運動場(テニスコート、野球場、体育館etc)の利用料金を値上げすべき、という内容。
「え?値下げでなく値上げ?!」「負担が上がり困るよ!」「原田は何考えてんだ!」
というお声を利用者の方から頂きそうです。

しかし、値上げすべきであると提案したのには以下の理由があります。
①現在、施設の修繕料は到底足りていない。その結果、利用者の要望に応えた修繕や、長寿命化のための予防修繕もできておらず、市民の財産である施設が劣化している。
なので、値上げをすることで、市民の大切な財産である総合運動場の適切な維持、そして更なる利便性の向上は結果として利用者に還元されます。

②現在、施設は老朽化しており、(建築してからスカイアリーナは18年、第二総合運動場においては30年経過)今後も莫大な修繕のためのコストが予想される。
将来世代にツケを先送りしないためにも、一刻も早く修繕費を捻出しなくてはいけません。

③本市の利用料金は他市と比べてあまりに安く、長年据え置きし、適正な利用者負担のあり方を先送りにしてきた。(前回、料金が主に改定されたのは17年前)
(それに加えてシャワーは使い放題であったり、トレーニングルームなどは利用時間の制限が無く、終日利用しても料金が変わらないなど見直すべきではないかと思われる部分も多々ある)
そういった理由から、修繕費は市が税金を投入するのではなく、利用者が負担するのが筋(値上げ分を充てる)。でなければ、全く利用していない市民の皆さんも負担しなくてはいけません。


もちろん値上げなんて、私も市もしたくありません。(正直、嫌われたくありません・・。)
しかし、今値上げして、将来にかかる負担を少しでも軽減しないと、将来の世代にいつかそのツケがまわってきます。今こそ向き合うべきと判断し、この提案をしました。
ご理解頂ければと思います。

それに対する理事者からの答弁!は以下ですので、あわせて御覧ください↓)
http://www.youtube.com/watch?v=AFHQNES3V8g


ちなみに前回質問の動画はコチラ↓ですので、良かったらぜひ見て下さい^^
http://www.youtube.com/watch?v=k0GE9fHmqLA

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad