11

17

コメント

9月定例会一般質問 「防災対策について」「若年層の投票率向上について」

皆さんこんにちは^^
原田りょうです。

↓先日の9月定例会での一般質問の様子がyoutubeにUPされました!

箕面市議会H24年第3回定例会(9月)一般質問⑦原田議員
http://www.youtube.com/watch?v=dd8MB6Y7Nzs


それに対する理事者からの答弁↓ こちらをセットで見ていただけるとわかりやすいです。
箕面市議会H24年第3回定例会(9月)一般質問⑦原田議員への答弁
http://www.youtube.com/watch?v=09gDjZdnKYs


私は早速、箕面市における防災対策と若年層の投票率向上について一般質問致しました。
初議会で、噛み噛みでお恥ずかしい限りですが、温かい目で見て頂ければありがたく思います。

現在、議会では市長はじめ議員や理事者は事前に調整した原稿の朗読となっています。
こんなんじゃ市民の方に議会に興味を持っていただけないと思われますが、
議会での発言は一言一句非常に重い。

その発言が市を動かし、市民の方々を動かすから。
だからこそ、数字や条例の名前など間違えられないのです。
そうなると仕方なく、こういう原稿の棒読みになってしまします。(少し言い訳がましいですが・・)

しかしこれでは市民の方が議会の傍聴に来て頂いてもセレモニー化していて面白くない。
まるでやらせのような印象を持たれてしまいます。
それもあってか、傍聴者数は依然として少ない。
議会の活性化のために、これはひとつの課題ですね。



原田りょう(http://haradaryo.net/)

11

09

コメント

日の丸電機の没落に思うこと~若さは未熟、そして強み~

皆さんこんばんは、原田りょうです。

「日の丸電機」止まらぬ“出血” パナソニックとシャープは巨額損失http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000002-fsi-bus_all(産経)

最近、新聞を開くと連日のようにパナソニックやソニーなどの国内電機メーカーの業績赤字が掲載されている。
原因はもちろん色々ありますが、アップルのiPhoneなどの革新的な製品を生み出すことができなかったためと言われています。

それには新卒採用を絞り続けてきたがゆえの、従業員の年齢の高さがあります。
ソニーの従業員平均年齢は41歳、パナソニックは44.6歳と、売上が絶好調のサムスンの32.8歳に比べるとかなり従業員の年齢が高い。

人は年をとると「保守的」になるし、時代のニーズに柔軟に対応できなくなると思う。
また企業に新しい血をいれていかないと淀んでしまう。

私はこれ、政治の世界でもあてはまると思っています。
今回の選挙前の箕面市議会議員の平均年齢は58.1歳。(2012年8月時点)
箕面市の平均年齢が43.22才(2010年)、国内上場企業の従業員の平均年齢が38歳なので、それから考えるとかなり高い。
ちなみに年齢構成でいうと
20代0人、30代2人、40代0人、50代10人、60代11人、70代1人でした。

今回の選挙で私をはじめとする新人が当選したため少し若返りましたが、
依然として54.7歳とかなり高い。
年齢構成で言うと、
20代1人、30代1人、40代3人、50代11人、60代6人、70代1人です。

ただ、何も高齢の議員が悪いと言っているわけでは全くありません。
現在働いていて先輩議員の経験や豊富な知識など、教えていただくことは本当に多い。
加えて若さゆえの未熟なところ、経験不足な部分を多々痛感します。

そういう若い議員のデメリットは先輩議員に補ってもらう必要があります。
要はバランスだと思います。
多様な世代の声を反映させるためにも、様々な世代の議員が必要です。

私は自分が「未熟であること」よりも「若いからこそできること」に重点を置いています。
未熟だけれども、若者の考えやアイディア、新しい発想、スピードや柔軟性ある。
しがらみなし、慣れ合いなし、既得権益に流されることなく、是々非々で判断できる。
初心や情熱があり、誰よりも行動する。

そういった部分を市政に反映していくこと、市議会を活性化させること、若い世代の声を代弁すること。
それが自分の役割だと思っています。
そんな思いで、現在がむしゃらに全力で突っ走っています。

今後とも応援よろしくお願いします。

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad