FC2ブログ

02

26

コメント

インターン活動記5

皆さん、こんにちは!そして初めまして!
関西学院大学 法学部 政治学科1年生の奥野蓮と申します。

今朝は8時に原田りょう事務所にインターン生3人が集合し、豊能町長選に出馬される橋本謙司候補の出陣式へ参りました。ダイオキシン問題への対策や、教育問題の対策をしっかり進めていくと橋本候補は仰っていました。

その後、事務所に戻り、原田先生へ私の地元である高松市の課題と解決策についてプレゼンをし、叱咤激励を賜りました。今後、さらにブラッシュアップを重ね、皆様に報告ができるレベルに仕上げていきたいと思います!

さらに、お昼は原田先生の提案で餃子を作りました。これが想像以上に良くでき、とても美味しかったです。100枚購入した餃子の皮が50枚も余り、近いうちにまた餃子作りがあるかもしれません。

また、午後からは箕面市立総合運動場へ伺い、ミズノ株式会社の方と、スポーツと指定管理者制度の役割について、お話を聞きました。
ミズノ株式会社の「スポーツに関わる全ての人をサポートする」といったモットーには感銘を受けました。
本日の活動報告は以上です。

引き続き、原田りょう事務所をインターン生の力で盛り上げて行きます!
よろしくお願い致します!
(文責:奥野蓮)


201902271.jpg
201902272.jpg
201902273.jpg
201902274.jpg
201902275.jpg
201902276.jpg
201902277.jpg
201902278.jpg

02

23

コメント

松川るい参議院議員と午後のお茶会

本日は、松川るい参議院議員と大学生との交流会を開催。
外交・安全保障など国際情勢の話に始まり、少子高齢化・人口減少など国内政治に関してもお話をいただきました。

その後は、学生たちとお菓子を食べながら意見交換。
学生たちならではの率直な意見や、自分たちが面している教育問題、女性議員ならではの悩みのことなど、活発な意見交換がなされました。

松川るい参議院議員の、学生の声に真摯に耳を傾ける姿に改めて学ばせていただきました。
こうした若い世代の声を、是非とも国政の場に届けていただければ幸いです。

なお、私からもこれからの英語教育のあり方や、高度専門人材のあり方について質問させていただき、私自身も学びをいただきました。
松川るい参議院議員、ありがとうございました。


201902241.jpg
201902242.jpg
201902243.jpg
201902244.jpg

02

20

コメント

【インターン活動記4】

はじめまして、立命館大学法学部二回生の長原功季と申します。
私がこの議員インターンシップに参加した理由は2つあります。
1つ目は、自分が育った街である箕面市がどのような課題を抱え、一市民として何ができるのかを知りたかったからです。
2つ目は、社会に出るうえでのマナーを身に付けたいと思ったからです。普段年上の方と接する機会が少ないこともあり、このままでは2年後社会に出た時に通用しないと危機感を感じ、このインターンシップに応募しました。

では、他のインターン生に引き続き、インターン活動の報告を行います。拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

本日は、牧落駅での駅立ちと、箕面市議会の見学を行いました。

駅立ちでは、原田先生とともに、市民の方に挨拶をしながら原田先生のチラシを配りました。
笑顔で元気よく挨拶することは簡単なようでとても難しく、駅立ちの際の印象一つでも票の行方を左右すると考えれば、そのような基本的なことにも真摯に取り組む重要性を感じました。
また、原田先生は、駅立ちでの挨拶という短い時間のなかでも、市民の方としっかりとコミュニケーションをとっており、その姿勢に感銘を受けました。

箕面市議会の見学では、箕面市議会議員の藤田先生に議会の運営について説明していただきました。
年4回の定例会で具体的にどのようなことをしているのか、議案の上程から議決までの流れなど、今まで知らなかったことをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。藤田先生は、とても気さくな方で、議会のこと以外もオレンジゆずるバスについてなど、様々な質問に答えていただき、当初の目的である箕面市の課題を考えるうえで、とても参考になりました。

引き続き、インターンシップで勉強させていただき、社会に出て恥ずかしくない人間になれるよう、努力していきます!

(文責:長原 功季)

0221-1.jpg
0221-2.jpg
0221-3.jpg
0221-4.jpg
0221-5.jpg
0221-6.jpg

02

20

コメント

外交や政治に興味のある方へ。松川参議院議員とお話しませんか?

こんにちは!
原田りょう事務所でインターンをさせていただいている近畿大学 経営学部 1回生の法花侑希です!

2月23日(土)に松川るい参議院議員とゆるっとふわっとお話できるイベント「松川るい参議院議員と午後のお茶会」を開催いたします!
参加費は無料なのでお気軽にご参加ください!

松川議員は外交の現場でバリバリ活躍されていたため、外交の実務やリアルなお話、はたまた、現在の海外情勢に対する考え方などを伺うことができます!
先着20名限定のイベントとなっています。

お申し込みは、下記メールアドレスまでご連絡いただくか、こちらの記事にコメントしていただく、もしくはメッセンジャーで参加の旨をお伝えください!
メール:info@haradaryo.net

(文責:法花侑希)


201802201.jpg

02

16

コメント

インターン活動記3

はじめまして、私は神戸山手大学現代社会学部3回生の渡海晧一と申します。
私がこのインターンに参加した理由は2つあります。
1つ目がオープンキャンパスのリーダーの活動や学生会執行部の副会長を務めた際に連絡事項の橋渡しをしていく中で、秘書の仕事に興味を持ったからです。
2つ目に3年生になり就職活動が始まる中で社会に出た際のマナーを知りたいと思ったからです。

さて、前置きが長くなりましたが前回の方に引き続き、インターン活動の報告を行ないます!

本日は自民党車に乗って箕面市内の街宣活動をしました。
他の人が聞きやすい話をするためにゆっくりと話すことや正しくないイントネーションを直すことはとても難しかったです。
そこから、聞いてもらえる街宣にするために話すときは笑顔で話すことで、聞き取りやすい声のトーンになることを学びました。
また、話を聞くのもエネルギーを使うため、そのエネルギーを減らすためにもゆっくりとハキハキと話すべきだと教えていただきました。
そうすることによって、説得力のある発言になることや理解がしやすくなり、そこから会話が生まれていくことを原田議員の街頭演説から感じました。

まだ、インターンは2日目ですが、いかに将来のことや目的意識を持ってなかったかを痛感しています。
このインターンを通じて自分がどうなりたいかという目的を決め、そのための目標を見いだせる自分になれるよう学んでいきます!
(文責:渡海 晧一)


201902172.jpg
201902173.jpg
201902174.jpg
201902175.jpg
201902176.jpg

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad