11

15

コメント

このあと防災無線が鳴ります!

本日は、全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉情報伝達訓練!住民に被害が及ぶような万が一の事態に備えるために、Jアラートを活用して住民への迅速かつ確実な情報伝達が行われるかを確認するための訓練です。

※実施日時
→本日、11月14日(火)午前11時00分頃

※訓練で個人の携帯電話は鳴る?
→住民が参加する訓練ではないので、携帯電話は鳴りません。

※私たち住民は訓練で何をすればいい?
→特にやることはありません。

※全国瞬時警報システム(Jアラート)とは
→弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

※内容
→国からJアラートの訓練情報を発信し、市町村防災行政無線(同報系)等が自動起動します。
・市町村防災行政無線(同報系)
・ケーブルテレビ、コミュニティFM等
・登録制の防災情報メール 等
(携帯電話会社が運用する「エリアメール」や「緊急速報メール」は発信されません。)

※防災行政無線から放送される内容
→1 「上りチャイム音♪」
2 続いて「これは、Jアラートのテストです。」が3回繰り返し
3 続いて「こちらは、ぼうさい○○市です。」(各市町村で設定している放送内容)
4 最後に「下りチャイム音♪」

以上です、ご協力よろしくお願いします。


201711151.jpg
201711152.jpg

11

02

コメント

あなたのいいね!が万博誘致の力に

先日の総務常任委員会で要望をした、2025日本万国博覧会誘致委員会のfacebookページがやっと運用開始。
https://www.facebook.com/expo2025japan/

国内機運醸成を図る指標として、今行なっている誘致委員会のHP上(http://www.expo2025-osaka-japan.jp/recruit-ind)でのメルマガ登録者数、誘致委員会のFacebookページのいいね!数や、Twitter(@expo2025_japan)のフォロワー数は、
国内機運醸成を図る指標として考慮されるにも関わらず、こうしたSNSが全然活用されておらず、積極的に活用するように求めました。

万博誘致のため「いいね!」および、フォローお願いします!


09

12

コメント

憤り

再び箕面の新名神工事現場で死亡事故。
19歳の前途ある若い作業員が亡くなった。
この6月にも、鉄板の下敷きとなり48歳の作業員が亡くなったばかり。
昨年は橋脚の倒壊もあった。

その都度、こんなことが起こらないように、厳しく指摘してきましたが、結果は再び事故。
今現在、事故原因を調査中であるため、もちろん自己過失の可能性もある中で、施工業者(横河ブリッジ、横河住友ブリッジ、日本ピーエスJV)や施工者(ネクスコ西日本)の責任がどれだけあるか現在は不明。

しかし、それにしても事故が多すぎる。
ネクスコ西日本は、今年の6月26日、度重なる事故を受けて、重大事故の根絶を目指す『新名神高速道路 建設工事安全対策本部』(本部長:代表取締役社長 石塚 由成)が設置。
更に、新名神高速道路建設事業担当者及び工事受注者をはじめ現場の全従事者に対し『新名神高速道路 事故根絶非常事態』を宣言していたところだった。

それにも関わらず、この事故。
事故根絶非常事態宣言は何だったのかと言わざるを得ない。
今まで以上に、大阪府都市整備部及びネクスコ西日本を厳しく追及する。

先日、新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間の11月開通を発表されていたが、こんなことが起きてしまったら11月開業ありきではない。
開業が遅れてでも、人命最優先にすべき。

もう2度と事故が起こらないような体勢が構築されていない中での箕面IC工事再開は認めない。

http://www.sankei.com/west/news/170912/wst1709120030-n1.html
>12日午前4時20分ごろ、大阪府箕面市下止々呂美の新名神高速道路の建設現場で、作業員から「同僚の男性が転落した」と119番があった。大阪府警箕面署によると、男性は橋桁付近の足場を解体中に約30メートル下の地面に落ち、病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。同署は身元の確認を進めるとともに、業務上過失致死容疑も視野に捜査する。

新名神の建設現場では、昨年4月、神戸市北区で橋桁が落下し作業員10人が死傷し、同年5月には箕面市で仮の橋脚が倒壊した。また今年6月にも箕面市で、作業員が鉄板の下敷きとなり死亡する事故が起き、西日本高速道路の石塚由成社長は同月の定例会見で陳謝。石塚社長を本部長とする新名神の建設工事安全対策本部を設置していた。


07

28

コメント

ヒヤッと防止

北大阪急行線延伸に伴う工事で、新御堂筋線(423号線)の北行き合流箇所において、合流がわかりにくく危ない(急に一車線になる)!と以前から林恒男議長にご相談を頂いており、箕面警察及び箕面市に要望していた箇所の工事が本日完了しました。
(左によれ・矢印の路面表示追記、側面に反射する赤矢印設置、かなり前の所から看板追加設置)
(※写真は助手席より撮影)

箕面市・箕面警察の皆さんには感謝です。
これで少しでも安全に合流できるようになればと思います。

北大阪急行線延伸工事に伴い、工事等で様々なところでご迷惑をおかけしていますが、何卒ご理解下さい。


201707295.jpg
201707296.jpg

05

01

コメント

わんぱく力士募集中!

5/21 わんぱく相撲箕面場所!
申し込み締め切り(5月7日(日))が迫っています。
箕面市、または近隣の市に在住の小学生および5歳以上の男女のお子さんは是非ともご参加ください^^

毎年スタッフとして参加していますが、子どもたちの真剣勝負に胸が熱くなり、成長する姿を見るのが楽しみなイベント。
ご参加よろしくお願いします!


2017050101.jpg2017050102.jpg2017050103.jpg2017050104.jpg2017050105.jpg

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad