FC2ブログ

04

08

コメント

箕面;都市計画道路網の見直しについて

箕面市の「都市計画道路網の見直しについて~新たな都市計画道路網(案)の検討~」について。
突然、もみじだより3月号で発表されましたので、住民の皆さんから不安の声をいただいています。
沿線の皆さんやその周辺の皆さんのお気持ちを察すると、不安になるのも仕方ないと思います。

私もそうした声を受け、
・住民説明会の実施
・それに伴い4月13日までとなっているパブリックコメントの期間の延期
を行い、住民の皆さんへの説明を丁寧に行い、意見をしっかりと反映するように担当課に依頼しました。
※ただし、住民説明会は新型コロナウイルスが終息したタイミングでの実施になると思います。

なお、今すぐに立ち退きをしなくてはならないのか?という質問を多くいただきますが、
→予算の確保などを行ってからの実施になりますので、概ね10年~30年後になるのではと思われます。大阪府下においても、未着手の都市計画道路が数多く存在しており、その期間も長期化しています。
※例えば、箕面市においても①瀬川新稲線②田村橋通り線⑨桜井石橋線は昭和34年に、⑦国文都市4号線は平成4年に、⑦萱野東西線は平成8年に都市計画決定されていますが、まだ未着手区間です。

引き続き、私もしっかりと住民の皆さんのお声をお聞きして、行政に届けて参ります。

04

07

コメント

緊急事態宣言のポイント&大阪府の感染者数は481人に・箕面市における11例目の感染者:4月7日22時現在

大阪府内で新たに53人(1日の感染者数としては過去最多)が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、大阪府内の感染者は481人となりました。

※このうちの1人は、箕面市における11例目の発症者です。

※緊急事態宣言について※
緊急事態措置を実施すべき地域として大阪府を含め7都府県が、緊急事態措置を実施すべき期間として令和2年4月7日から令和2年5月6日までが公示されました。

 ・4月7日から5月6日まで、府民に対し、生活の維持に必要な場合を除き、外出自粛を要請

  特に、「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出自粛を強く要請

 ・同期間、イベント主催者に対し、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請

 ⇒これらの措置の効果を見極めたうえで、施設の使用制限を検討

② 府主催(共催)イベントの延期・中止、府有施設の休館、学校の休校への対応

 ・府の貸館・貸会議室や体育館などについても原則休館

・府立学校は5月6日までの間を臨時休業とし入学式等は延期、登校日は当面なし

③ 新型コロナウイルス対策を強化するための要員配置、テレワーク(在宅勤務)実施

・府の業務継続のため、コロナ対策業務に職員を優先投入

(↓緊急事態措置についての質問の受付↓)
新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置について、府民・事業者からの問い合わせに応えるため、以下のとおり、庁内にコールセンターを設置しますので、お知らせします。

(1)電話番号
   06-4397-3299【専用回線】
平日 午前9時から午後6時まで  
   ※ただし、4月11日(土曜日)、12日(日曜日)は、開設致します。

   ※新型コロナウイルス感染症の予防・検査・医療に関するご相談については、これまでのとおり、新型コロナコールセンター
(0570-550-571)で受付しております。

03

31

コメント

箕面市における7例目の感染者:3月31日23時10分現在

大阪府内で新たに28人(1日の感染者数としては過去最多!)が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、大阪府内の感染者は244人となりました。

※このうちの2人は、箕面市における7例目の発症者です。

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的な疫学調査を確実に行ってまいります。また、クラスター対策班と連携して対応してまいります。

なお、夜間から早朝にかけて営業する府内の飲食店などで感染が広がっている可能性があり、ナイトクラブやバー、それにカラオケなどの利用を当面、控えるようよろしくお願いいたします。

03

31

コメント

出陣!

いよいよ本日から、広陵町議会議員選挙が始まりました!

新型コロナウイルスが蔓延する中で不要不急の外出は自粛すべき中ですが、私の事務所のインターン卒業生であり、阪大法学部の後輩でもある『ちぎた慎也』候補を絶対に当選させなくてはならない、その想いで学生たちと応援に来ています。

平均年齢が68歳の広陵町議会(現在の最年少の方は50歳!)において、26歳最年少の候補者です。
硬直化した広陵町議会に新しい風を吹き込み、若い世代の代弁者として広陵町の若い世代の声を議会に届ける、そんな役割を担うのが『ちぎた慎也』です。

私も全面的にサポートしています。
どうか皆さん、『ちぎた慎也』よろしくお願いします!

03

30

コメント

箕面市における5例目の感染者:3月30日20時40分現在

大阪府内で新たに8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、大阪府内の感染者は216人となりました。

※このうちの1人は、箕面市における5例目の発症者です。
70代男性、会社員、同居家族は妻、症状は軽症(咳と発熱)、発症日3月11日
・海外渡航歴あり(アメリカ)

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的な疫学調査を確実に行ってまいります。また、クラスター対策班と連携して対応してまいります。

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad