09

05

コメント

再度の告知です!

9月10日(日)19時30分〜@みのおサンプラザ8階にて、府政報告会開催。

今回は、いつものゲストを招いたパネルディスカッションなどがない、自分一人の府政報告会。

まだまだ認知されていない万博、IR、都構想など、今の大阪府政の重要テーマに関してしっかりと府政報告をさせていただこうと思っております。
なので、実績をアピールする「こんなことをしました」系の話はしません。
今の大阪のことや議会のことがわかるように、わかりやすく楽しい会になるように準備を進めています。

ゲストがいませんので、私だけでどれだけの方にお越しいただけるのか不安ですが、少しでも政治に関心を持っていただける会になるよう努めて参りますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

https://www.facebook.com/events/322272811511660/?ti=icl
よろしければ、参加のボタンを押していただければ嬉しく思います。


2017090502.jpg

09

05

コメント

本日、訓練です!

本日、9月5日午前11時、大阪府内全域で地震発生を想定した「第6回大阪880万人訓練」が行われます!

・午前11時:地震発生(館内放送や屋外スピーカーなどでお知らせします。)

・午前11時3分頃:大津波警報発表(訓練用のエリアメール/緊急速報メールが届きます。)

→11時に南海トラフ巨大地震が発生したと想定し、館内放送や屋外スピーカーで知らせるほか、携帯電話各社のエリアメール、緊急速報メール、おおさか防災ネットの防災情報メール、Yahoo!JAPAN防災速報などを使い、11時3分ごろに大阪府内にある携帯電話に向け、訓練開始の合図として一斉メールを配信します。

※注意!
機種や設定により受信しない場合もありますが、マナーモードにしていても強制的に鳴動するため、携帯電話が鳴ってはいけない場合は設定をオフにするか、あらかじめ電源をお切りください。

◎訓練の目的
府民が、様々な情報源から地震・津波発生情報を認識し、地震・津波発生時に行動できるようにすること。
あらかじめ考えていた身を守る行動ができるかを確認するために行うもので、今年で6回目。


以上です。
突然携帯が鳴って混乱されませんよう、情報提供致します。


2017090501.jpg

09

04

コメント

インターン生活動記⑩

こんにちは!インターン生の寺岡強と吉田怜央です。
本日は、27日から開会する大阪府議会『9月定例会』において提案される議案の事前説明会(自民党大阪府議団政調会)に参加させて頂きました。

午前10時から午後5時にまでわたる長丁場だったので、大変疲れました。しかし、大阪万博の件など身近な話題も多くあり、その中には、初めて知ることも多く勉強になりました。府民の税金の使い道が議案される議会の前にこのような説明会があることを知ったのも初めてで驚きましたが、議員の方々がしっかりと疑問をぶつけている姿も見ることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

会場に入ると各部局の職員の方々と議員の方々がずらりと座られており、厳かな雰囲気でこちらの気も引き締まるような政調会でした。自分達の生活にも少なからず関係する議案が次々に取り扱われ、内容こそかなり難しいものでしたが為になるようなお話の連続でした。個人的には政調会の最後のあたりの教育関係の議案に興味を惹かれ、自分の小中学校時代に行われていた学力テストの結果などを細かく知ることができ、大阪府の抱える教育問題を改めて知るきっかけになったと思います。
(文責:寺岡強 吉田怜央)

20170904 1
20170904 2
20170904 3

08

29

コメント

原田りょう府政報告会開催!


日時:9月10日(日)19時30分〜21時
場所:みのおサンプラザ1号館 8階
(箕面駅すぐ 箕面市箕面6-3-1)
申込:不要、もちろん無料。そのまま会場にお越し下さい。

大阪府政の今をお伝えする府政報告会を開催させていただきますので、皆さまお気軽にお越しいただきますようよろしくお願い致します!

全力で活動、そしてしっかり報告。
政治を身近に感じていただけるよう頑張って参ります。


2017082802.jpg

08

28

コメント

インターン生活動記⑥

こんにちは、近畿大学3回生の織田匠吾です。
豊中市役所で「商業の取り組み」についてお話を伺いました。
豊中市は商業施設が少ないことに対して質問もさせていただきましたが、役所の方はとても丁寧に対応してくださりました。

しかしながら話が専門的な部分もあり、少し分かりにくい部分がありました。
改めて、議員はすごいと率直に感じました。
また、中井源樹豊中市議会議員に同席いただきました。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

その後は岩見星光大阪府議会議員が主催してくださった、インターン生の懇親会に参加いたしました。
原田孝治大阪府議会議員や占部走馬大阪府議会議員のインターン生も参加しており、良い懇親会となりました。
また、朝倉秀実大阪府議会議員も参加され、ベテランの議員さん達と接する機会が少ない僕たちにとっては、緊張のひと時でもありました。
(文責:織田 匠吾)


201708280301.jpg
201708280302.jpg
201708280303.jpg

プロフィール

原田 りょう

Author:原田 りょう
はじめまして、大阪府議会議員の原田りょうです!
HP:http://haradaryo.net/

昭和61年8月23日生まれ
私立智辯学園高等学校 卒業
大阪大学法学部(政治専攻)卒業
自民党政治大学なにわ塾 卒業

被災地支援団体ACTION 前代表
衆議院議員事務所勤務
箕面市議会議員(全国最年少25歳で当選)

自民党大阪府連青年局 青年部長
(一社)箕面青年会議所 理事

平成27年、大阪府議会議員に当選。
最年少府議として、現在全力で活動中!

原田りょうTwitter

Designed by

Ad